kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

聖地巡礼アニメのメリット・デメリット


アニメ関連のブログを作りました。ぜひご覧ください!

animator.kogasana.com

 

今はアニメの聖地巡礼が流行っていますね。

私はアニメじゃないけど東方(ゲーム)の聖地、橋姫神社に行ってきたことはあります。あと東方風神録で有名な諏訪大社も友人の車で秋宮と春宮4社を全部制覇してきました!

 

そんな聖地巡礼のメリットとデメリットについて考えていきたいと思います。

 

【聖地巡礼アニメのメリット】

・何といっても経済効果につながる!

アニメファンが聖地巡礼をすることで地元の旅館・観光物産展をはじめ鉄道・高速バスなどの輸送業にもプラスになります。

最近では企業とコラボしてラッピング電車を走らせたり、グッズを出したりして活況のようです。

 

・その地域の良さを知ってもらえる

アニメを見るまでは行こうとも思わなかった場所に行ってみることで新しい発見があるのです。僕も(アニメを見る前でしたが)茨城の大洗に1泊2日のキャンプに行ってきたいのですが、町中を上げてアニメ(ガールズアンドパンツァー)を応援している感じがありました。

それだけではなく、大洗は海産物がとてもおいしいのです。回転寿司ではランチ時で2000円も使ってしまいましたが、めちゃくちゃ美味しかった!

 

・もしかしたらその土地に移住してもらえるかも

実際大洗に移住した方もいらっしゃったようで、街の活性化につながっていいですね!

  

【聖地巡礼アニメのデメリット】

・ヒットしない(コケる)と悲惨

アニメがヒットすれば最高ですが、もしコケてしまうと町が活気づくどころか逆に閑散としてしまうかもしれません。特に千葉県K市は・・・

・なんで聖地巡礼アニメができたのか

もともとアニメ会社に予算がなく、会社の近くで地元の風景を撮影してそれをアニメに取り入れたのがきっかけらしいです。ということはアニメ会社が近くにない自治体(離島や遠隔地など)はなかなかアニメの舞台に選んでもらえないのかもしれません。

・地元と一体化してやらないと無理

もしアニメが大ヒットしてファンがその舞台を訪れたとしても地元の人に冷たくされたらどうでしょうか?私なら二度と行かないと思います。私が行った大洗と諏訪は地元の人と楽しくお話をさせていただけることでまた行ってもいいかな?と思えるようになりました。ただ営利目的でアニメをヒットさせてもうまくいくとは限らないのです。

 

私が聖地巡礼アニメを作るなら〇〇県がいいなと思っています。

(〇〇県は今まで私が行ったことも住んだこともない県ですが、ある理由で)

ちなみに私が住んでいたところの近くがNEW GAMEの青葉ちゃんたちが勤める会社の最寄り駅の隣の駅だったりします。

 

聖地巡礼アニメを作るのは難しいけどやってみる価値はあると思います。