kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

イラストレーターさんの報酬について


こんばんわ。

 

今回からはアニメ関連の記事を少しお休みして、イラストレーター関連の記事を書いていきたいと思います。

 

イラストレーターも人によってはすごく安い単価でこき使われてしまっています。

なぜこんなことが起こるのでしょうか。

 

【仕事としての実績はプライスレス(いい意味でも悪い意味でも)】

・いい意味でプライスレス

ピクシブなどでイラストを投稿している人から見れば仕事の依頼メールが来るのは嬉しいものです。それが有名な出版社やゲーム会社などだったらなおさらでしょう。経験を積んでもっとステップアップしたい!と思うのはとてもいいことだと思います。

・悪い意味でプライスレス

でも仕事でイラストを描くときにちゃんと条件を確認していますか?中には無償で描かせて利益だけを持っていく東証一部上場企業があるそうです。いくらイラストのお仕事をさせてもらったとしても無償で描いてはいかがなものでしょうか。

 

もし無償で描いたために収入が低下生活費がなくなって(極端な話ですが)電気代が払えなくなって電気を止められたらどうしますか?電気がないとデジタルイラストを描くことができなくなってしまいます。ぼったくり価格で受注しろとは言いませんが、妥当な金額でお仕事をして無事に納品、検収OKになったらプチ贅沢をして次につなげていただきたいと思います。

news.careerconnection.jp

 

イラストレーターがボロ儲けするには】

ではイラストレーターがお金を稼いでプチ贅沢をするにはどうすればいいのでしょうか。日本ではとにかく過剰サービス合戦の国なので正当な労働に対して正当な対価を払うという概念が欠如しています。

 

もうわかりますよね。

 

そう、海外に進出すればいいのです。

 

「んなこといったって英語なんてわかんねーよ!」

こういった声が聞こえてきそうです。

でも安心してください。いい方法があります。

 

続きは次回にお話ししたと思います。