kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーター養成塾


最近口内炎と喉風邪がひどく土日はいつも引きこもっています。

観光地にほど近いところに住んでいるので本当はいっぱい観光したいのですが・・

もうすこし涼しくなってから遊びに行きたいです。

 

さて、今日ブログのアクセスをみたらいつもの2倍でした!

しかも読者さんが5人から15人へ!嬉しいです。更新頑張ります。

 

話を続けますと、私が以前入社した会社では、プログラミングの研修を3ヶ月受けさせてもらってから開発の現場に入るというプログラムがありました。結局自分と会わない現場に配属されてしまったため1年で辞めてしまいましたが・・

 

アニメ制作会社さんでも養成塾というのがあるそうでいろいろ調べてみました。

 1. 京都アニメーション様 プロ養成塾

アニメーター科 - 学科・カリキュラム - プロ養成塾 | 京都アニメーションホームページ

 ハルヒけいおんで有名な制作会社さんですね。

授業料も年間40万円とお手頃です。しかも平日は18時からなので仕事やアルバイトをしながら通うこともできますね。内容もさすが大手とあって充実しています。

 

2. サンライズ様 作画塾

サンライズ作画塾|SUNRISE Inc.

 ガンダムケロロ軍曹で有名なサンライズさんの作画塾です。

こちらの塾は条件を満たせば毎月10万円の奨励金がもらえるそうです。

荻窪駅付近は家賃が高いので西武新宿線沿線に住むか、3LDKくらいのマンションにルームシェアすれば家賃を抑えられると思います。毎月家賃5万円だとして前回のブログで記載した必要経費の月13万円で考えると3万円分を仕送りかアルバイトで賄えれば十分節約できます。ただあまり安い飲食店が少ないんですよね・・

でも安心してください!荻窪駅前の西友が食品売り場は24時間営業していますから。勉強してたらもう深夜ってときも安心です。治安はそこまで悪くないですがごくまれに喧嘩の場面に遭遇(4年間住んでて1回)することもあるので特に女性の方は注意してください。新宿まで12分、秋葉まで30分の荻窪へようこそ!(やけに推すなこいつw)

 

 3. スタジオガッツ様 アニメーター独立支援制度

スタジオガッツ未来の仲間たちへ

こちらは新人アニメーターさんではなく、ある程度経験を積んだアニメーターさんが対象ですが、自分で独立したいと考えられている方には良いのではないでしょうか。

 

【お詫びと訂正】

過去のブログでアニメ業界が儲かっていないのは

「某漫画家さん(手塚治虫先生が)、最初に仕事を格安で受けてしまったため、その悪しき慣習が現在まで残ってしまっている」とお伝えしましたが、誤りのようです。

ch.nicovideo.jp

現在のアニメ制作は製作委員会方式をとっていてリスクを少なくしています。

そのためアニメがコケても痛手は少ないのですが、逆にアニメがヒットしても利益はあまり出ないのです。

 

長文になりましたが、お読みいただいてありがとうございます。