kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

すべてのアニメーターさんに安定した収入を・・・


みなさん!ありがとうございます。

また読者さんが3名増えました。感謝です(^^♪

 

さて昨日のブログで全国にアニメーターは何人いるかというお話をしましたが、調べてみたところ5000人くらいだそうです。下の記事は5年前の記事なので当時より少し増えていると思います。

日本のアニメーターの推定数は3100~4500人! だが実情はやはり「アニメーター不足」なのである|やらおん!

 

そして新人アニメーターさんの年齢で一番多いと思われる20代前半の平均年収は248万円です。

next.rikunabi.com

アニメ会社の中でも監督など給与を多くもらっている方もいらっしゃるので、今回は低賃金といわれている動画さんと原画さんをピックアップしてみましょう

 

20代前半の平均年収は約250万円

新人アニメーター(動画)の平均年収は110万円

つまり年間で140万円も足りないことになります。

 

もし5000人のアニメーターさんに年間140万円を支給する場合・・・

毎年70億円のお金が必要となります。

 

昨日お話ししたアニメーター寮もすごくいいと思いましたが、もはや個人やNPO法人のレベルではどうしようもないところまで来ているのです。

 

今のままでも面白いアニメが見れるからいいじゃないか?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そうなると作品の質が下がって結局私たちが面白い作品が見られなくなるブーメランになって帰ってくるのです。

 

それにたまにはおいしいものを食べたり、旅行に行ったりしてリフレッシュした状態で絵を描いたほうが良い絵が描けると思いませんか?メンタルが弱い状態で絵や習字をするとその人の心が現れてよいものが描けないそうです。

 

しかし、海外にはアニメファンがいっぱいいます。なので海外のファンに売るという動きもそろそろ考えてみてはいかがでしょうか?

 

さて原稿やるか(唐突)