kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーターさんへの支援アイディア Part1


私がアニメーターさんへ支援するためのアイディアを考えてみました。

このブログで何度も言っていますが、私はアニメ業界の経験はゼロ(本当に)です。過去に在籍していた会社にアニメーターの人がいてその人から話を聞いたくらいです。

また、自分が某政令都市の会社でサービス残業の嵐を体験したこともあり、職種は違えどアニメーターさんもおそらくあの時の自分と同じ気持ちであると考えています。

 

そこで私がアニメーターさんに直接支援ができる制度を考えてみました。

※あくまでも素人視点からの考えなので悪しからず。

 

1. アニメーターに特化したファンサイト

私も虎の穴さん運営のFantiaに登録しており、無料のファンクラブを作っております。

(まだ手付かずの状態ですが。。)

昨日ツイッターでアニメーターの方を調べてみたところ、ほとんどの方はフォロー数よりもフォロワー数のほうが多かったです。ということはそれだけアニメーターさんへの関心が高いことがうかがえます。なので会員専用の情報を公開したり、メールや通話などで交流を図れるようにしてはいかがでしょうか。

あと現状のファンサイトは月額課金のものが多く、都度課金ができないのが欠点かなと思っています。今月だけならいいけど毎月会費を払うのはちょっと・・という人もいるかと思います。なので支払い方法ももっとフレキシブルにしたりいろいろ改善の余地はあると思います。

fantia.jp

 

次回はアニメ制作会社へ直接お金が落ちるような考えをお伝えできればと思います。

では!