kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーターさんへの支援アイディア Part2


 

こんばんわ。kogasanaです。

なかなか夏風邪が治らずに苦戦しております。

 

さてアニメーターさんへの支援案ですが、現状アニメ業界が資金難に陥っている理由の一つに下請けで仕事をしていることが考えられると思います。出資者が利益を独占しているということもありますが、出資する側からいえば出資にはリスクが伴うので、利益が出たときに利益を確保したいというのは当然の考えなのです。

 

ではどうすればいいかと考えたところに、アニメ制作会社さんに直接お金が落ちる仕組みを作れば良いのだと思いつきました。

 

2. アニメーター塾をつくる。

こちらはすでに何社かやっている実績がありますが、もっと大々的にやるのです。遠方の人でも受講できるようにオンライン形式にしたり、アニメーターさんが直接オンラインで絵の指導をしたりするのです。

 

でも待てよ!?

 

アニメーターさんって毎日12時間以上労働の週6日稼働で、そんな暇ないんじゃ?

 

いいえ大丈夫(だと思います)!

というのはアニメーターさんは動画1枚200円、原画1カット3000円などのように枚数やカット数で決まっているのです。正直なところうまくいくかどうかは私には現時点で判断できませんが、塾や講座などの受講料が入ってくれば、オフィスを拡大したり、受講生の中から優秀な人を採用したりできるかもしれません。

 

もっと簡単な方法であれば、初心者が一番知りたいであろう内容を詰めた講座内容の動画を作って、月額料金いくらで動画見放題!という形にすれば、サーバー代などの維持費などを差し引いた金額が会社の利益になると思います。

 

何も知らない素人が口を出すな!

俺たちは俺たちのやり方があるんだ!

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。。

しかし、現状の業界では輝ける可能性を自らつぶしてしまっているし、アニメファンの方々も今の現状を良しとはしていません。

私はど素人ですが、その反面どんなことでも受け入れられる性質は経験者の方よりあると思います。

 

先日から再三ブログでお話をしていますが、アニメーターさんの生の声が聴きたいです!協力してやってもいいよっていう方はぜひコメントでもいいですし、メールでもいいのでメッセージをください。

 

メールアドレス info@hinalythm.com

 

よろしくお願いいたします!