kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーターは高給取りであるべきだ


いきなりなタイトルですね。

 

皆さんこういう話を聞いたことはありませんか?

【7分間の奇跡】これが日本の清掃員が新幹線をたった7分でキレイにする方法(海外の反応) | World Action

 

生まれてから1回くらいは新幹線に乗ったことのある方がほとんどだと思います(乗っ他ことがない方がいらっしゃったらすみませんm(__)m)

その新幹線の清掃員さんは限られた時間で座席や社内をきれいにしてくれます。清掃員さんのおかげで快適な旅行や出張ができるのです。

でも、清掃員さんのお給料ってものすごーく安いんですよ。場所にもよりますがほぼ最低賃金レベルです。

 

日本は素晴らしいサービスは提供して当たり前的な考えがあるので価値があるものに対価を払わないという概念が固着してしまっています(事実私も今までそういう考えでしたが、これからは認識を変えていかなければいけないなと強く感じています)

 

さて、これをアニメーターさんに置き換えてみましょう。

あなたも一度はアニメを見たことがあるでしょう(もし全く見ないという方は機会があったら見てみてください。ご自身の好きなジャンルのもので大丈夫です)。アニメーターさんのおかげであなたにメリットをもたらしているものは何だと思いますか?

 

・アニメーターさんへの感謝の気持ち

まず、勉強や仕事で疲れた時、好きなアニメを見ると心がス~ッとすることや感動したり興奮したりすることはありませんでしたか。そのアニメを支えているのがアニメーターさんなのです。

 

・お絵描き

好きなアニメのキャラのお絵描きをして楽しんだ時代はありませんでしたか。自分は保育園の時にイラストを描きまくっていました。それがきっかけでアニメーターさんを目指す方も多いと思います。

 

・日本の文化の立役者

私にはフランス人の友人がいますが、日本のアニメが大好きです。自分は見たことがないのですが、「キルラキル」とか好きなみたいです。アニメのおかげで国際交流ができるって素晴らしいことですよね。

 

なので私は冒頭でお話しした新幹線の清掃員さん(一例です)やアニメーターさんは高給取りであってほしいと思っています。正当な仕事に正当な対価を! 普通に考えれば当たり前なのですが・・・

 

もっと日本国内にこの考えが浸透してほしいと切に願います!