kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

続・お絵描きの承認欲求 


 

こんばんわ。kogasanaです。

 

※この記事は先月公開した記事に一部追記・改変をしております。

今回は「承認欲求」についてお話ししたいと思います。

承認欲求というのは自分が頑張ったことや得意なことを他の人に褒めてほしい!と思う気持ちです。イラストレーター(絵師)の立場で言えば、自分の描いた絵が高く買ってもらいたい、SNSピクシブなど)で多くの人に見てもらえる、RTやいいねがいっぱい欲しい!といった気持ちです。

 

先日、こんなアンケートを取ってみました。

f:id:kogasana:20170816203138j:plain

このアンケート結果から見るに、80%位の人が何らかの形で承認欲求を持っていることがわかりました。さらに60%くらいの人はある程度の承認欲求が欲しい!と切実に願っています。私もたくさんのいいね&RTがもらえるとすごくうれしいです。

その反面頑張って描いた作品の閲覧や評価が少ないとすごく悲しい気分になることもあります。やっぱり自分の作品に反応がもらえると嬉しいものです。なので皆さんが

この絵や漫画が面白い・可愛い・感動した!という思いを持ったら作者さんに伝えてあげてください。私も照れ臭くてなかなか感想が言えないタイプなのですが、作家さんはあなたの感想を待っています。いい機会ですので、自分も積極的に感想を伝えるように努力したいと思います。みなさんもやってみてください。

私のpixivは以下になりますのでぜひ見てみてください。感想がありましたらぜひコメントしていただけると嬉しいです。

www.pixiv.net

 

 感想がもらえないことで作品を描かなくなってしまう場合もあるので、一言でいいのでコメントをしてみましょう。僕も頑張ります!

onecall2ch.com

 

次回の同人活動記事は「作品の感想を送るタイミング」について書いてみます。

→実はこの記事を書いた後に1件だけ感想を送ってみました。感想を書いてみて思ったのが、自分の感想を人に伝えるのって大変だなってことです。軽はずみなことを言って傷つけてもいけないしかといってお世辞っぽくなっても・・・だしといった感じで結局感想を書くのに30分もかかってしまいました。

 

承認欲求は誰しも持っているものですが、それを叶えるには本人の努力と周囲の優しさが必要なんだなと思いました。

 

以上です!