kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【愕然】月収20万円ってそんなに高望みなの・・?


おはようございます。kogasanaです。

今日は会社から半強制的に有給を使って休めと言われたので家でゴロゴロしながらブログを書いています。

 

今の会社環境はとても恵まれています。

家から近い!

今年の4月から6月まで地元にいましたが、7月に辞令が出て今は会社の借り上げ社宅に住んでいます。うちの会社はケチなのか太っ腹なのかわからなくて、住宅補助は結構もらっているのですが、会社の営業所のすぐ近くに住まないとダメ(ようは電車代などの交通費がゼロになるようにしろということ)なのがネックです。今は正直都会とも田舎とも言えない微妙なところに住んでいます。でも買い物はそこまで不便ではないし、観光地で有名なところにも1時間以内で行けます。

ほぼ残業なし&残業代全額支給

以前の会社は月に残業40時間、ひどいときは60時間でした。しかも電車で片道1時間かけて通勤していたので、通勤時間を含めると100時間残業!? 今は会社のすぐ近くに住んでいるため通勤時間は片道10分、残業はあっても1日1時間程度です。しかも残業代は全額支給。ありがたいことです。一応ボーナスも出ます。

休みが多い

年間休日は108日がブラックかどうかのボーダーラインと言われていますが、うちは120日以上休みがあるので逆にもっと遊びに行きたいのですが、残業が少なく、残業代が稼げない(基本給が安い)ので休日は家でのんびりしています。お金がたまったらもっと休日をアウトドア派に切り替えていきたいと思います!

 

ここまでいうと自慢かよ!と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし年収はそこまで高くないのが現状です。それでもこれだけのメリットがあるのです。

 

【PR】

テキーラサンライズ!(テキーラグレナデンシロップ)

 

 私、実はお酒造りに凝っていたことがありまして、テキーラサンライズというお酒を自分で作ったことがあります。作り方は簡単。グラスにテキーラと果汁100%オレンジジュースを適量とグレナデンシロップ(ざくろシロップ)をちょこっと入れて出来上がり。作ってみたい方はぜひ上の2つのテキーラとシロップをポチって、近くのスーパーで果汁100%オレンジジュースを買ってきて作ってください。簡単に作れます!

仕上がりはこんな感じです。見てみてください!

www.nico-bar.net

 

 さて話を戻します。

アニメーター(動画)で月収20万円は難しい?

これはとあるアニメ制作会社のQ&Aコーナーです。

http://bit.ly/2xCDUwV

 

さすが、アニメ制作会社!業界のシビアな実情をわかりやすく教えてくれています。

Q&A方式なのでアニメ業界に興味のある方は読んで損はないと思います。

読み進めていくとこんな質問がありました。

 

Q 動画のプロはいますか?

それに対するアニメ制作会社さんの回答はをまとめるとこんな感じ(全文は上のリンクから読んでください)

・アニメ業界には動画のプロはたくさんいるが、動画の仕事は9割が海外発注のため動画だけで食べていくのは厳しい

・動画の単価は200~220円で動画を描ける枚数が一人前になった人で500枚、最高で800枚なので動画マンは月収20万円以上を稼ぐのは難しい。(800枚で220円で17万6千円:これって首都圏の安い派遣の月収と同じくらいです)

・だから早く原画になってもっと稼げ!でも以前の記事で原画は1枚当たりじゃなくて1カット単位なので枚数が増えれば動画の単価を下回ることもあるって書いた(もちろんソースを調べたうえで)のだが、あれはなんだったのか・・・

・でも動画チェッカーは固定給(or作品プロジェクト単位の契約)。

 

なんかおかしくね!?

 

確かに動画は製造業で例えると現場作業(ライン作業)だし原画は生技(生産技術)で、絵コンテは設計って感じかな?たしかに現場作業って地味で給料安いってイメージあるよね。。

 

でもね!製造業はモノを作ってなんぼだし、アニメは動画を作ってなんぼでしょ!?

それなのに動画を軽視する、ましてや海外に丸投げなんて信じられない!

オトナの事情でそうせざるを得ないのであればすぐには改善は難しいと思います。しかし少しでもできることがあるならぜひアニメ制作会社さんには頑張っていただきたいと思います!

 

まずは動画マンが最低月収20万円を得られるようなシステムを作っていきたいと考えています。