kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーター正社員の人件費 Part2


先ほどの記事から続きます。

社長含めて社員10人の会社でやっていくには4億2000万円が必要なことはお話ししました(※あくまで計算値で実際やってみるとかなり食い違いがあると思います)

他にも収入源はある!

そう、以前アニメ制作会社自身を売り込むというお話がありました。売り込む方法として考えられるのは・・・

 

・アニメーターがアニメーター志願者に指導塾(マンツーマン)

言い方が悪いですが、収入さえ入れば好きな作画にもっとのめりこめるので、賛否両論とは思いますが、適切な価格でやるとすると1時間で5000円でしょうか?もしくはオンライン指導でもう少し安く1回3000円にするとか。もし月に10人全員が月間20時間指導できたと仮定すると月間全体で200時間分×5000円=100万円/月で年間1000万円を超えます。でもあまり足しにはなりませんね・・・

 

・アニメ制作会社ファンクラブ

月額300円or年額500円でアニメ業界の・・・な情報を伝えたり、限定イラストをダウンロードできたり。ようはプレミアム価値のある芸能人みたいなファンクラブを作ればいいと思います。クリエーターなので必ずしも顔出しやメディア露出はしなくてもいいと思います。アニメーターなら絵を通してコミュニケーションをとることもできると思います。

 

・イベント企画

自分が考えているのが「焼肉食べて神絵師になろう」企画です。普段直接交流ができないアニメーターとファンが一同になってワイワイ騒ぐのです。高級牛肉を大量に安く仕入れ豊洲か新木場あたりでバーベキューをすれば楽しいですよね!これも言い方はどうかと思われるかもしれませんが、アニメーターさんと話ができるとすれば多少高い参加費でも人数は集まると思います。これで利益が出るのか?と言われれば別ですが、プロモーションの宣伝費として考えれば利益が出れば上々といったところでしょうか。

 

アニメーターは全体の15%しか正社員になれず、不安定な状態を強いられているんだ!

はやくこの状況を何とかしたいですね!