kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

コミッションの相場は最低600円から!


やっと自宅にたどり着きました。台風がひどくなってきた。

今日は実家のトイレが水漏れ&老朽化しているためウオシュレットの工事の申し込みにホームセンターに行ってきました。まだ見積もりは出ていませんが、おそらく15~20万くらいになるとのこと。ちょっぴりお高いですけどこの際に換えてしまいましょう!

 

 

さて、以前からお話をしているコミッションですが、私はまだ1回もやったことがないのでせめて情報だけでも収集しようと思い、調べてみました。

 

dwork.skima.jp

コミッションの単価の決め方

コミッションも同人誌と同じで自分で自由に価格を決められるのがメリットです。もちろんあまり高くしすぎては誰からも依頼が来なくなってしまいます。でも日本人は特に謙虚な姿勢でいくということを刷り込まれているので安くしすぎるのは絶対にいけません。そうしてしまうと「こいつにはこれだけのお金さえ払えば描いてもらえるぞ」というイメージがついてしまいます。

 

今の日本のイラストレーターが買い叩かれている理由の1つになっているのでこれからコミッションをされる方はぜひ少し高めに料金を設定してみてください。そして「高くしたからその分必死でやらなきゃ」と自分を奮い立たせて見るといいと思います。ちなみに自分は同人誌の価格を一部を除いて若干高めにしています。それでも多く手に取ってもらえることもそうでないこともあります。

高くするのは抵抗がある!そんな時は

それでもやはり「プロでもない私がイラストを描いてお金をもらってもいいのか?と考えられる方も多くいらっしゃると思います。そんな方には以下の方法をお勧めします。

 

1. 画材や教本などに投資する

これが一番おすすめの方法です。多くお金が入ってくる分、少し画材(コピック・水彩絵の具、キャンバスなど)や教本などに投資するのはいかがでしょう?もし数をこなせればお金もそれだけ入ってきますので、コツコツ貯金して液タブ(10~20万円)くらいするを買ってしまってもいいと思います。

 

2. 寄付をする

次に思い浮かんだ方法です。例えば自分は2000円でいいのに、相手の方が3000円払ってくれたと思います。そういった場合は差額の1000円を寄付するというのも一つの方法だと思います。私も東日本大震災や熊本大震災の時はわずかながら募金をしました。寄付をすることで少しでも助かる・喜ばれる人がいるのなら、大好きな絵でお仕事をしてお金をもらって、その一部を寄付するというのは一番いいことだと思います。

 

コミッションの単価は?

上のリンクから抜粋すると

プロ:A4で10,000円、B5で3000円くらい

マチュア:簡単なもので5~20ドル(600~2400円) 

      手の込んだもので20~50ドル(2400~6000円)※1ドル=120円とする。

 

なので絵が描ける方でコミッションをしてみたい方はぜひ挑戦してみてください!