kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

イラストで稼ぐ! Part1


今日で4連休も終わり・・・明日からは仕事です。

無事に社会復帰できるかとても不安ですw

 

さてイラストで稼ぐということについて

現在の日本はイラストを描けることをただの趣味だと考える人が多く、とても残念です。とはいっても少しずつその考えも変わってきているようです。そこで今回はイラストを描ける人(自分はまだその域には達していませんが)がお仕事をしてお金を頂くことについてピックアップしていきたいと思います。

 

好き・得意だからこそ正当な対価を

これに尽きると思います。昨日もテレビでやっていましたが、日本人は特に過剰なサービス・おもてなしをする傾向にあります。しかもそれを望んでいない人もいる。正当な対価を払いたいと考える人もいる。おもてなしの心はとても大切ですが、正当な仕事に正当な対価をもらう。特に買い叩かれがちなイラストの仕事。しっかりと対価をもらって生活の質を高めて、さらにレベルアップしていきましょう

ココナラがおすすめ

イラストの仕事をするならココナラがおすすめです。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

認知度が高いですし、実際に依頼をされる方も以前に紹介したSKIMAより多いと思います。そのため私より上手く描けるぜ!という方はぜひココナラに登録してはいかがでしょうか。すぐに仕事の依頼が来るかはわかりませんが。個人差はありますが大体ひとりあたり10~100件の実績があるみたいです。

英語ができるならDeviantArt

海外版pixivのDeviantartでもイラストのお仕事をすることができます。前から言っているコミッションですね。コミッションをされる際には料金表を作っておきましょう

【料金表 例】

・ラフ 500円~

ツイッターアイコン 2000円~

 

ただしDeviantartでコミッションをやる場合はペイパルのプレミアアカウントが必須です。手続きに1か月くらいかかるのでコミッションを始める前に必ず手続きをしておきましょう。そうしないとせっかくのお金がもらえなくなってしまいます。

 このサイトがとても分かりやすいです! 

外人相手にコミッションでイラスト描いたのでやりとりを参考にすべし! - ありんとこ

 

 ぜひ参考にしてみてくださいね。