kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【アニメ】アニメーターさんは尊敬されているのに報われない・・・


こんばんわ。

本来は10000BUZZ(1万回以上リツイートされているツイート)の紹介をしようと思っていたのですが、これといった記事がなかったので、しばらくお休みするといっていたアニメ関連の記事にします。だいたい気まぐれで記事を更新していきます(笑)

今回は自分の考えを話していくだけなので暇つぶしにでも読んでいただければと・・・

アニメーターさんは大人気

なんでそんなことがわかるって?いう方もいらっしゃるかと思います。正直なところ自分はアニメーターの知り合いはいないので確実にそうだと言い切ることはできません。しかし過酷な現状を知ってもなおアニメーターを目指す方が後を絶ちません。人手不足で不人気な業界では起こりえないことです。

フォロワー数>フォロー数

絶対ではありませんが、有名な方のツイッターはフォロワー数がフォロー数をはるかに上回っています。(まれにフォロワー数とフォロー数がほぼ同じ方もいらっしゃいます)。ここで個別に紹介することは差し控えますが、ツイッターをされている方は検索バーで「アニメーター」と検索してその方のフォロワー数を見てみてください。きっとほとんどの方がフォロワー数がフォロー数よりもかなり多いと思います。

でも報われない・・・

過去の日記を見ていただけるとお分かりですが、アニメーターさんの給与は実力主義とは言え最初は仕送りor貯金を崩しながらの生活となるほどしかもらえません。少しは改善の動きが見られているようですが、実際はずっとこうしてやってきたんだし・・・と旧態依然の業界です。そうなるとせっかく実力があってもお金がなければその道をあきらめなければならなくなります。さらに年齢制限も厳しい(25歳くらいまで)ので状況によっては一生アニメを作る仕事に就けなくなってしまう可能性が高いのです。

個人でもアニメが作れる

コミケなどの同人イベントに行ってみるとたまに自主製作アニメを制作されている方がいらっしゃいます。デジタル環境の普及によって個人でも簡単にアニメが作れる時代に来ているのです。オリジナル作品であれば著作権は作った人のものになりますので有料配信ができれば、そこから収入を得て自分でアニメ作品を作る会社や組織を立ち上げていくことができるようになっていくと思います。

なんで無関係の自分が・・・

アニメ業界にこんな思いを持っているかというと、努力しているのに報われないことの辛さを実感しているからです。私はX年前に東海地方のある整備関係の会社に半年ほどおりましたが、そこではミスをするごとに怒鳴られ、サービス残業は当たり前なブラック会社でした。アニメーターの方も会社によっては人間関係に悩まされているかもしれません。ましてやみんなの癒しになるアニメを作っている張本人が鬱で仕事をしていたのでは本末転倒です。

アニメーターさんにお金がいきわたる方法を教えてください

たぶんこれは自分以外の方も強く思っていることだと思います。円盤(ブルーレイ)やグッズを買ってもアニメーターさんに還元されない現状は皆さんもご存知でしょう。ですのでアニメ会社の方でこの記事をもし読んでくださっている方がいらっしゃるとすれば、どうすればアニメーターさんが潤うようになるのかを教えてください。教えていただければその方法をファンの皆さんに拡散して協力していただけるよう尽力いたします。

最後に

アニメーターさんからのご意見をお待ちしております。またアンケート(御礼付き)も継続して募集しております。ご意見やアンケートについてですが、近日専用のフォームを設けます。今後はフォームのほうにご意見を頂けると幸いです。フォームができましたら改めて告知させていただきます。