kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーター正社員 1.まずは人並みのお給料が欲しい!


ガチで実現したいこの言葉。

私の理想はこんな感じ。

アニメーターA(以下A)「最近、仕事忙しいよなぁ~」

アニメーターB(以下B)「そうだよなぁ、最近少しだけ給料上がったからいいけど」

A「でも昔に比べたら良くなったよなぁ。アニメーターもやっと人並みの給料もらえるようになったもんなぁ」

B「そう。ボーナスもちゃんともらえるし残業も36協定の範囲内だし。。」

 

昨日のニュースで某広告代理店の違法残業の判決の件を報道していましたけども、

罰金が50万?うせやろ!? 50億円の間違いかと思ったっていうツイートを見かけて自分も全く同じ意見でした。

 

たぶん大半のアニメーターさんは5000兆円人並みのお給料が欲しい!っている考えの人だだと思います。しかしアニメ業界の正社員は週6勤務で月収13~16万円、残業代はもちろん全額(1円も)出ません!それでもこの業界を志望する人が多いです。

会社が儲かってないので仕方ない?

業界の構造上、制作側まで利益が出ないのは素人の私でも知っています。しかし今はコミックマーケットなどの即売会やダウンロード販売やファンサイトもとても充実しています。そろそろ下請け志向から脱却していくことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

地方にも拠点を・・!

私は2010年の5月に東京に引っ越してきて2017年の1月初旬まで東京に住んでいました。今は地方に住んでいます。確かに東京は便利で楽しいイベントも多いのですが、いかんせん家賃をはじめとする出費が半端ない!実際、東京にいた時より給与が少し下がって(ボーナスを考えると少しだけアップしましたが)ます。ちなみに東京にいたときはほとんど貯金ができなかったのですが、地方に引っ越してきてからは少しずつ貯金できるようになりました。

 

(東京) 家賃5万5000円 

(現在) 家賃4万5000円+車の維持費4万円 =8万5000円

出費が毎月3万円アップしたにもかかわらず貯金額が増えているので、地方は生活費が安いというメリットをひしひしと実感しています。

 

style.nikkei.com

 

数は少ないですが地方にもアニメスタジオがある会社もあります。

残念ながらうちの県にはありませんが・・・

 

地方にアニメスタジオを置くメリットはこんな感じかな?

・経費全般が東京よりも安くなる(給与もその地方にあったものにできる」

・地方出身者の就業チャンスが増える(東京に行かなくてもいい)

・地元に貢献できる?

 

まずは人並みを目指そう!

これに尽きます。アニメファンだってアニメーターを支援したいと思っています。

あとはアニメファンが気持ちよく(意味深)お金を使って、アニメ会社が正々堂々と儲けて、アニメーターの収入が増えて日本のオタクライフが充実していくと正のサイクルがどんどん循環していきますよね。

 

東方Projectの二次創作アニメもクオリティ高いものが多いからなぁ。

アニメーターをはじめとするクリエーターががっぽり儲けてそのお金でゲームを買ったり、おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、欲しいものを買うと・・・

・エンターテインメント業界(ゲーム・アニメ)

・飲食業界(レストランや居酒屋)

・輸送業界(JRなどの鉄道や飛行機・高速バス・観光船)

・小売業界

少なくともこれだけの業界が潤いますよね!?

 

やるべきことはもう分かるよね!?

やるべきことはたった一つ!

・アニメファンがアニメ会社にお金を使えるシステムを考えて構築する。

これだけです。もしこれが実現すればアニメ制作会社の利益がかなりアップすること間違いなしだと考えています!

 

人並みのお給料をもらって人並みに幸せな生活を送る。平凡だけど一番の理想だと思います。早く実現するといいなぁ・・・