kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーター正社員 2.アニメーターだって土曜日休みが欲しい!&【祝】読者さん90名突破


おはようございます。こがさなです

昨日、読者様が90名を突破しました!本当にありがとうございます。

 

さて、アニメ関連の求人サイトを見つけましたよ!

raku-job.jp

私はアニメ会社に就職したいとは考えていない&経験的に無理なのであれですが、まだ可能性のある若い人はぜひ挑戦してほしいと思います。

 

本題に入りますが、アニメ会社は土曜日休みの会社が非常に少ないです。良くて隔週2日なところもありますが、週1日休みで(どうせ繁忙期は休みなしなんだろ!?)長時間労働で、給与も安い。やっぱり人手不足だけどお金がないからこんな現状になってしまっているのでしょうか・・

 

私が今まで働いた会社で一番休みが少なかったのが、年間90日休日の某工場でした。それでも定時~残業があっても1時間ちょっとなのでそこまで苦になりませんでした。

 

しかし週休1日ということは年間60日も休みがないことになります。労働基準法では月に最低4日(週に1日)は休みを与えなさいと決まっていますが、そろそろ月6日に変更してもらえないものですかね・・・

 

roudou-pro.com

 

年間休日は105日を下回ると少ないそうです。

なので長期休暇を考慮すると土曜出勤は毎月1~2回にとどめないとキツそうです。

 

そしてアニメ会社の「辞めたければ辞めれば!?お前の代わりなんていくらでもいるし」という傲慢な考えはいい加減に捨てていただきたい。もしアニメ業界を志望する人が激減したらどうするんですか?今の状況がいつまでも続くとは思わないほうがいいですよ。

 

※あくまでも自分が制作会社に勤めていたらこう思うだろうなという見解を述べております。ご了承ください。

 

 

アニメーターさんにあこがれている人は普通の(アニメ業界以外の)会社に勤めて、安定した収入を得ながらオリジナルアニメを作って利益を出してから自分もしくはみんなで会社を設立すればいいと思います。えっ経験がないから無理だって?そんな時はアニメ業界の経験者を採用すればいいのです。難しいかもしれませんができないことはないと思います。ぜひ有能なアニメーターさんには頑張っていただきたいと思います!