kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【同人活動】3. 初めてのサークル参加!


そんなこんなで私は初めて同人誌即売会にサークル参加をすることになりました。

 

2013年11月、神奈川県川崎市で開催されたイベントに初めてサークル参加をさせていただきました。参加したイベントはこちら

東方Project 古明地さとり・四季映姫オンリーイベント 地底の読心裁判

 

50スペースほどの小規模なイベントでしたが、隣のサークルさんと好きなキャラやコスプレの話をしたりして楽しんでいました。しかし、このイベントで私はとんでもないしくじりを犯してしまったのです(某番組風)!

机の上に敷くテーブルクロスを持ってこなかった

サークルスペースにおいてある机は木製なのでそのまま本を置くと見栄えが悪いのでテーブルクロスを被せるのが普通なのです。こんな感じで

www.tapestry-bestprice.jp

しかしサークル参加が初めてだった私はテーブルクロスが必要だなんてわからなかったんです。それに気づいたのは開場20分前。幸いイベント会場はJR川崎駅から徒歩7分くらいのところ。近くの無印とかで買ってこようかと一瞬思いました。しかし売り子の友人からせっかくのイベントなのに本人が不在なのはおかしいと言われ、それもそうだなと納得し、開場からスペースで待機していました。

 

イベントで出した(無料配布)本は昨日のブログで紹介した本です。無料で読めるのでぜひ読んでみてください!

kogasana.hatenablog.com

 

コスプレに着替える時間をかけすぎてブロックノートを描き損ねる

ブロックノートとはサークル参加者が1ページずつイラストを描いていって回す回覧板みたいなものです。コミケなどの大規模イベントではやらないこともありますが中小規模のイベントであれば結構やっているイベントは多いと思います。

そう、そのブロックノートがコスプレに着替えているときにちょうど回ってきてしまったのです。スペースに戻ってきた時にはすでにブロックノートが回収されてしまっていました・・・何かイラストを描きたかったな・・・

 

いろいろしくじりもありましたが、初めてのイベントで無料配布ということもあり、10部近くを手に取っていただくことができました。ちなみにオンデマンド印刷本でコピー本ではありません。

 

実は今まで一度もコピー本(コンビニでコピーして自分でホチキス製本する)を作ったことがありません。いつも印刷所に頼んでしまってます。でもコピー本でもすごく丁寧な装丁のものもあり侮れませんよ!

 

こうして私は初めてのサークル参加を充実した形で終えることができました。