kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【アニメーター養成塾】その2. 全くの未経験でも・・・


こんばんわ。原稿の合間にちょっと記事でも。。

 

私が以前入社した会社では、プログラミングの経験が全くないにもかかわらず、正社員として雇っていただき、Visual Basicの基本プログラムのさわり程度はできるようになりました。その後プログラムとは関係のない売上高だけは日本一の自動車関連メーカーに出向になってしまい、プログラムの経験を活かせなかったのがとても残念でしたが・・・

 

例えば私がアニメーターになりたい!と思って(22~24歳の場合とお考え下さい。なお実際は・・・)アニメ業界を志望する場合に次のような障壁があります。

 

経験がないので専門学校から行かないといけない

もちろんプログラマーにも専門学校のコースがあります。そこで勉強してからというのも十分ありだと思うのですが、金銭的な事情で難しい場合もあります。そのためその道をあきらめてしまう人が少なからずいると思います。

 

専門学校の場所が東京など大都市が中心なので地方で働いているとすぐに動けない

私が24歳のころは某ちょい悪親父が社長の某自動車関連会社に1年ほど勤めていましたが、東京に行くのに新幹線でも2~3時間かかります。なのでアニメーターになりたいと思っていても貯金をためて東京に行って・・・としている間にあっという間に年齢がオーバーになってしまうのです。

すぐに収入に直結しない・ギャンブル要素が高い

専門学校を卒業しても絶対に就職できるとは限りません。また就職してもちゃんとした収入が得られるかはわかりません。.

 

これだけアニメ業界のことを話しているにもかかわらず自分はアニメーターになりたい!っていうわけではありません。アニメよりもイラストがうまくなりたいって思っています。でも自分よりも才能がある人がこのまま夢をあきらめるのは良くない!と思ってこのブログを立ち上げました。

未経験でも一からお給料をもらって仕事を覚えればいい

高卒で就職して仕事を覚えていく人も多くいると思います。でも仕事を覚えている間も給与が発生するって思えばありがたいシステムですよね。ですのでアニメ業界にもこのシステムが浸透していって普通の会社人としてのライフを送れるようになればベストだと思います。

 

少しでも日本のアニメ業界に良い風が吹くことを心から願っています。