kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【2011年度】お絵描きの軌跡1


こんばんわ。ついに3連休も残すところあと1日となってしまいました・・・

明日は日中お出かけするので寝る前に記事を書いています。

最近はアニメーターさんについて自分の思うところをひたすら書いていましたが、たまには自分のお絵描きも紹介していきたいなと思います。

 

題して!2011年度!お絵描きの軌跡

私がデジタルお絵描きに必須なペンタブを買ったのが2011年11月17日です。それから少しずつお絵描きを始めていったわけです。今回は2011年11月~2012年3月までの作品を公開していきたいと思います。

 

最初に描いたデジ絵は以前紹介したこちらです。

東方の洩矢諏訪子ケロちゃん)です。

www.pixiv.net

この時はニコ生で盛り上がった状態で描いたので初めてにしては上手いと褒めていただきました。なんだか照れますね(^^♪

 

同じく東方の霧雨魔理沙

www.pixiv.net

こちらの作品はフォロワーの皆さんと年賀状交換する企画用に描いたものです。リクで魔理沙ちゃん描いてってきたので描きました!

 

オリジナル(?)

www.pixiv.net

いちおう全身を描いていますが、なかなかバランスが悪いですね。

ニコ生でも結構ツッコミが入った作品です

 

東方の鍵山雛

www.pixiv.net

なぜかフリルだけが描きこまれている状態になってしまいました。なんかちびまる子ちゃんみたいですねw

 

東方の犬走椛

www.pixiv.net

これを描いていた当時、幻想麻雀(東方Projectの半公式麻雀ゲーム)で全キャラ1勝の旅という企画をやっておりまして、この椛ちゃんを使っていた時だけなかなか勝てなかった記憶があります。その時についたのが「鉄壁の椛」というネームでした!

 

こんな感じです。

自分でもこんなに下手だったのかと愕然としてしまいそうな絵でしたね・・・

他の絵師さんのpixivを見るとうまい絵しか投稿されていないので、ある程度のレベル以下の作品は削除しようかと悩んでいたのですが、知人みんなから「絶対残しておいたほうがいい」と言われたため、あえて残しています。

私のお絵描き歴は実質1年未満なので本当にうまくなりたい方はガチでやってみるといい結果が出ると思います。でもその時に絶対守ってほしいことが2つ・・・

 

・自分の絵を好きになること

・お絵描き自体を楽しいと思えること

 

この2つが守られないと描いていても楽しくないし、いい作品は絶対に生まれないと思います。プロの方でそんなことないだろって思う方もいるでしょうが、人間の精神状態は絵や文字に現れるものです。

 

「こいつの絵なら俺が描いたほうがうまいわww」と思ったあなた。ぜひ今からできる範囲でお絵描きライフをお楽しみください。早ければ1か月で自分のレベルを追い越せますから!