kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメーター正社員23. 得意なことか好きなことを仕事にしよう!



皆さんは、今の仕事に満足していますか?

私は仕事内容以外は満足しています。というのは今やっている仕事、職種の経験はあるのですが業種の経験が全くなく、いろいろな知識を覚えながらやっています。人間関係や社内の雰囲気がいいだけにもっと自分の得意or興味のある分野の仕事だったらよかったのになって思います。

 

今の仕事はまだ恵まれているほうで、過去には最悪の相性の会社もありました。

苦手かつ嫌いな仕事は最悪!!

以前に静岡県浜松市(本社は大文字送り火で有名な市)にある某メンテナンス関係の仕事を半年だけやっていました。ここの会社がとても最悪で毎日生きた心地がしませんでした。まず部品の交換をしないといけないのですが、私は不器用なので工具があまりうまく使えません。すると偉そうな上司がすぐに怒鳴り散らすのです。もちろん優しい口調の人もいらっしゃいましたが、ほとんどは性格の悪いおっさんで占められていました。それでも自分の好きな仕事であれば耐えられるかもしれませんが、全く好きではない、むしろ嫌いな仕事でした。

挙句の果てにサービス残業が30分~4時間(日によって違う)もあり、残業代もくれませんでした。耐えきれずに退職届を出したわけなのですが、それでも届を出してから1か月は働かされました。この会社は今まで勤めた会社でワースト1確定です。前職も似たようなものでしたがこちらは残業代がちゃんともらえたのでワースト2の座を確保しました!

 

得意か好きなことなら給与(収入)か人間関係のどちらかが良ければ何とか続けられる。

仕事を続けられる法則(とある人が言ってました)

・給与(収入)

・人間関係(主に社内)

・仕事内容

上記3つのうち2つが満足できればその仕事が続けられるという法則です。

 

上記2社にこの法則を当てはめてみましょう・

ワースト1:H社 給与:× 人間関係:× 仕事内容:×

ワースト2:F社 給与:〇 人間関係:× 仕事内容:×

どちらも〇が2つありませんでした。なので長く続かなかったのです。

 

では今の会社に当てはめてみましょう。

現在のA社:給与:〇 人間関係:〇 仕事内容:△

なんと〇が2個もつきましたよ!やりましたね奥さん!

仕事内容の△は自分があまり興味のない(というよりは知識のない)業界であることで△にしました。

 

アニメーターになりたい方はおそらく給与はなかなか期待できないと思われるので、人間関係がよさそうな会社を選びましょう。決して経営者がワンマンでやりたい放題の会社やどんぶり勘定をやって経営陣だけいい思いをしている会社に入社してはいけませんよ!1~2年で技術を盗んで(いい意味で)退職するならいいと思いますが、せっかくなら1つの会社で長く続けたいですよね。

私はこれまでかなりの転職をしていますが、やはり転職するということはエネルギーをかなり消耗します。場合によっては転居が必要になるのでさらにストレスが増します。だからこそ良いアニメ会社で(最初は業務委託やアルバイトだったとしても)正社員として働けるように頑張りましょう!