kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【稼げるイラストレーター】私たちの年収低すぎ・・・


まずはこちらの記事をご覧ください。

matome.naver.jp

 

アニメーターー同様、イラストレーターも現状も稼げるようになるまでが難しい職業らしいです。私は同人活動で毎回〇部くらい(具体的な数字は秘密♪)は頒布できているのでプロのイラストレーターともなれば、10年もあれば都心にマンションが買えるレベルかと思っていました。しかし現状は違うようです。

 

何と平均年収は260万円!?

私がつなぎでやっていた仕事よりも安いのです。

kogasana.hatenablog.com

具体的な金額は伏せますが、残業を毎月20時間もすれば年収260万円は軽く超えます。

 

アニメーターさんといい、イラストレーターさんといい高いスキルが求められるのにどうして低賃金なのでしょうか。私が今やっている仕事は専門的と言えばそうですが、そこそこのお給料はもらってます。

 

ちょっと脱線しますが、美容師にも同じことが言えますね。専門学校に2年間通ってやっと美容師になれるのに、新人の頃は月収20万円ももらえないそうです。

 

そろそろ日本もこうした高いスキルに相応の報酬を支払うという文化が根付いてほしいところです・・・