kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【けものフレンズ】たつき監督2期降板・・・でも二次創作自由って言ったよね? 


※この記事は花騎士とは全く関係ありません。ご了承ください。

以前書いていた記事の続編になります。

 

前回の記事はこちら

www.kogasana.com

 

年末に残念なお知らせが入ってきました。

 

けものフレンズ2期、たつき監督降板

『けものフレンズ』2期、たつき監督の降板が決定 / ヤオヨロズ福原PがTwitterで報告 | ロケットニュース24

 

まとめると・・・

・角川に2期を続投させてくれとヤオヨロズからお願いしていたが断られたor角川が無理な条件をヤオヨロズに押し付けたか・・・?

たつき監督には非がなかった(夏コミの件もちゃんと許諾を取っていた・・・少なくとも吉崎先生には)

 

たつき監督のいない2期が果たしてどうなるかわかりませんが、私は2期の監督が一番かわいそうだと思っています。なぜならば・・・

たつき監督と常に比較される。

・良い作品を作っても評価の割合が低い(相対的な評価になってしまう)

・逆に作品の質が悪いと「ホーラみたことか!たつきを外したからこうなったんだ」と叩かれる。

・最悪の場合プライベートまで晒されて絶好のターゲットになってしまう。

 

なので私は次のどちらかの展開が望ましいと思っています。

・角川が頭を下げてもう一度2期を作ってくれとヤオヨロズに謝る&お願いする。

・2期の制作をやめる。もしくは1期と一切関連性を持たせない内容にする。

 

両方とも実現性は花騎士の虹が出るよりも確率低いと思いますが。

自分のプライドを捨ててすべてを明白にすればみんなの理解も得られるのにそれさえしない。これは日本の悪いところだと思っています。いわゆる隠ぺい体質です。

 

でもけものフレンズって二次創作自由だったよねたしか。。

つまり、たつき監督がけものフレンズの二次創作をやってもいいわけで・・・

もしプロジェクトが何か言いだしても日本国憲法第21条で規定されている「表現の自由」が守ってくれるはず。

 

たつき監督が二次創作やっちゃうとほぼ公式になっちゃうけど仕方ないよね

だってプロジェクトがそういう方針を示したんだから。

それではみなさん。よいお年をお過ごしください。

 

 

 

ここから先は注意して読んでくださいね。本音ぶちまけます。読まなくても大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たつきさんは三度の飯よりアニメを作るのが大好きな人なの。

本当はけもフレ2期すごくやりたいと思うけど、もう制作には参加できない。

だからもうヤオヨロズでオリジナルアニメor自社版権の作品をいっぱい作ってニコニコなんかにアップして一定期間公開無料。その後はポイントで有料視聴にしたらいい。

もうカドカワや社員を大切にしない広告代理店なんて相手にするな。今は個人の影響力が強い時代だ。もっとたつき監督に好きにアニメを作らせてやれ!

もし私が億万長者ならけものフレンズプロジェクトの権利をすべて買い取ってたつき監督に好きなように作品を作らせてあげたい。あとこれだけネットが普及しているんだからテレビアニメじゃなくてもいい。月曜日のたわわみたいにweb限定にしたらいい。

(というかテレビアニメって住んでいる地域によって格差がひどいからなぁ)

けものフレンズプレジェクトっていくらで買収できるんだろうなぁ。もちろん買収したって私利私欲には使わない。花騎士運営さんみたいにファンの意見を積極的に取り入れて改善していけるようになりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・