kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【花騎士】「じゃぶじゃぶ課金」のはずが・・・ Part2


Part1はこちら

【花騎士】「じゃぶじゃぶ課金」のはずが・・・ Part1 - kogasanaの花騎士日記!

 

理由その2 ユーザーの意見を反映させてくれる!

私はこれまでにいろいろな会社に勤めてきましたが、お客様の要望を真摯に受け止めて改善している会社に出会ったことがありませんでした。私が知る範囲ではお客様の声をもとに改善をしているのは某大手スーパーくらいでししょうか。

多くのお客様から「このサービスを廃止しないで下さい」と言われていても自社の利益を優先してお客様の声をないがしろにする某上場企業もありました。

話が逸れましたが・・・

フラワーナイトガールの運営さんはユーザーからの意見を積極的に取り入れてくれます。そしてゲームのUIを改善させてくれます。メンテや不具合が多い理由かもしれませんが・・・

例えば私はキャラクター選択時のソートの種類を増やしてほしいと運営さんに要望を出したことがあります。すると・・・2か月後くらいに実際にその機能が実装されていました。なかなかできることではないと思います。

理由その3 ユーザーとの交流

フラワーナイトガールの運営さんは定期的にニコニコ生放送でユーザーとの交流を図っています。プレーヤーの統計データや新イベントの紹介、毎度おなじみの一般女性団長(川西ゆうこさん)のガチャ枠などいろいろ楽しませてもらっています。そしてニコ生視聴者(プレミアム会員のみ)限定でもらえる☆5花騎士もあるので、それが楽しみでついついニコ生を見てしまうんですよね・・・

 

理由その4 スペシャルチケット・虹メダル

フラワーナイトガールはガチャ単価が高い割には確率がシブいことで知られています。

例えばFGOの10連が3000円に対してフラワーナイトガールは5000円です。しかしながら約3ヶ月に1回、好きな高レアリティキャラと交換できるチケットが発売されます。

これが売れるのなんのって?だってガチャ課金を頑なに拒んでいた私に課金をさせたゲームですからこのスペシャルチケットの制度は画期的だったと思います。聞くところによると他のゲームもこぞって真似をしたとかしなかったとか・・・

 

他にもいろいろな魅力がある花騎士運営さん。

そして艦これを引退した私にとって唯一毎日ログインしているゲームですので長く続いてほしいですね。

 

(番外編) 私がこれまでに引退したゲーム

※注意 あくまで私に合わなかったというだけでそのゲームを批判するものではありません。

・タワーディフェンス系ゲーム全般:千年戦争アイギスや政剣マニフェスティアをやってみましたが、キャラの配置がうまくできず、攻略法もよくわからないので引退。

・艦これ:基地航空隊が実装されたのと装備や編成を考えるだけで30分かかるのに嫌気がさして引退。※艦これアーケードは都心に出かけたときにたまにやっています。

・アズールレーン:1-3までやって疲れたので引退(実はシューティングは苦手)

・きららファンタジア:ガチャ結果が悪かったのと、運営の対応が好きではなかったので1週間で引退。

・戦艦少女:初期は結構ハマっていましたが、艦これと同時期に引退。

 ちなみにスクフェスはほぼ引退状態ですが、たまにログインしてガチャだけ引いています。

 

花騎士運営さんは、当初プレイヤーにじゃぶじゃぶ課金してもらおうと思っていたようですが、現実はプレイヤーにじゃぶじゃぶ詫び石を配る良運営になっています。そしてその結果、プレイヤーがついてきてゲームがどんどん面白くなっていく。これこそ好循環ですね。これからも花騎士運営さんを応援していきましょう!