同人活動

【嬉しい声】このブログがきっかけで同人活動はじめました!

 

このブログを読んで実際に同人活動を始められた方がいました。

 

あなたのブログを見て同人活動始めました!

 

私のブログがきっかけで同人を始めた

 

最近、「私のブログを読んだことがきっかけで同人活動をはじめました!」という嬉しい声をいただきました。

まさか私のブログを読んだことで同人活動を始めていただいている方がいたとは思いませんでした。

 

もともとこのブログを開設した理由が、「自分の友人に同人活動をやってほしい」ことが目的でした。

私の友人は誰ひとりとして同人活動をやってくれませんでしたが・・・

 

もちろん無理にやる必要はないので、興味が出たら同人活動のノウハウを教えてあげたいなと思っています。

 

ご本人のプライバシーに関わるのであまり詳しい話はできません。

さすがにこれだけだとコンテンツが薄くなるのでおまけ話を2つしますね。

 

会社で「同人誌」のワードが!

 

余談ですが、先日会社で同人を全く知らなさそうな社員同士が話をしているのをたまたま聞いていました。

そのときにあるワードが出てきてびっくりしました。

 

会話のワンシーンはこんな感じでした

※2人とも女性の方でお子さんがいらっしゃいます。

※あまり同人に理解はなさそうです。

 

  • Aさん「うちの子供が、最近同人誌にハマっていてね・・・」
  • Bさん「ふーん、そうなのね。」
  • Aさん「そのうちあの子、コミケとか行きそうな気がする・・・」

 

 

今はその会社を退職していますが、かなり古い体質の会社です。

日経225銘柄の会社のグループ会社です。

親会社は誰でも知っている会社です。

 

私の自己紹介

 

私の同人活動に関する自己紹介を簡単にしたいと思います。

  • 同人歴:約6年(2013年9月にスタート!)
  • 活動ジャンル:東方Project、艦これ、花騎士、オリジナル(今年中に初作品を出す予定)
  • アナログ派 or デジタル派:デジタル派ですが色紙などアナログで描くこともあります。
  • 使用しているペンタブ:Intuos4(現在故障しているためIntuosで代用しています)
  • 印刷方法:過去はオフセット本も作っていましたが、最近はオンデマンドのみです。
  • 遠征の頻度:私が参加するイベントのほとんどは遠征になります(京都・大阪開催を除く)

 

これまでの同人活動歴

  • 2010年:博麗神社例大祭SPに一般参加する(生まれてはじめての同人活動)
  • 2011年:博麗神社例大祭に一般参加する。コスプレにドハマリする! ペンタブを買う!
  • 2012年:特になし
  • 2013年:初めて東方オンリーイベントサークル参加をする。
  • 2014年:初めてコミケ(冬コミ)にサークル参加をする。
  • 2015年:艦これの合同誌で最高頒布数の記録を破る(なお、この記録はいまだに破られていない)
  • 2016年:初めて委託を経験する(お願いされる側とする側両方経験しました)
  • 2017年:例大祭で初めて誕生日席になる。
  • 2018年:花騎士ジャンルで同人活動を開始。1年間同人活動を休止する。
  • 2019年:9月から同人活動再開。オリジナルジャンルの活動を始める。

 

今はコロナの影響で同人イベントに参加できない状況が続いていますが、いつかきっとみんなで笑って同人イベントに参加できるようになることを信じて頑張りましょう!