kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

ブラック企業とホワイト企業



いきなりぶっつけなタイトルだなぁオイ!

私はいわゆるブラック企業ホワイト企業の両方でお仕事をしていたことがあるのですが、皆さんどっちが働きやすいと思いますか?

 

結論を急ぐ前にまずはブラック企業の勤務体験談からお聞きください。

多分皆さんの中にはこんなのヌルゲーだといわれるかもしれませんが、お許しください。

 

ブラック企業東証一部上場企業です。

・残業時間は毎月70~80時間でした。

・上司に提出する書類を期限の2日前に提出したにもかかわらず、期限ギリギリにならないとチェックしてもらえない。

・しかも書類に少しでもミスがあると怒鳴る(最低の上司ですね)

・残業4時間しないと帰らせてもらえない。ひどいときは日をまたぐことも

 

こんな感じでブラック企業は結局3か月半で退職しました。

 

そして3か月後、私はついに楽園の地にたどり着いたのです。

それが何といってもホワイト企業

・残業時間はゼロ(あっても月5時間くらい)

・上司の承認が必要な書類を回すと数時間、早ければ30分以内に決裁が下りる

・みんな笑顔でイキイキとお仕事。

・ほかの社員が怒鳴ったり、怒ったりすることがほとんどない。あっても数えるほど

 

他にも上げるときりがありませんがこんな感じです。

私はとても幸せです。しばらくは落ち着いて仕事ができそうです。

 

ちなみにいままでいた会社ではブラック企業ホワイト企業は半々でした。

皆さんもお仕事頑張ってください。どうしても耐えられないなら辞めちゃうのも一つの手かも?