kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメ会社が儲けるにはどうすればいいか? 【前編】



さてアニメ会社にこだわっているkogasanaですが、それには理由があります。

 

【私がアニメ会社の記事を書いている理由】

私には過去に応援していたアニメ会社が何社かありました。

労働環境は良くないけど夢に向かって突っ走る方々が輝いて見えました(実際に見てないけどイメージ的に)

しかし相次ぐアニメーターの低賃金に加え、社員への思いやりなど微塵も感じられない会社も中にはいらっしゃるようで(具体的な会社名は伏せます)、こんなことでは日本のサブカルが危機になってしまう。そう思いました。僕は何とかしてこの現状を変えるお手伝いがしたいとずっと思ってきました。しかしアニメのことは何もわからず、絵も勉強中の身ですのでなかなか業界に入るのは難しい(というかあの条件で働きたくない、時給800円のアルバイトのほうがうんと稼げます。)でも仕組みづくり(アニメーターさんに気持ちよく働いてもらえるようにする)ことならできるのではないかと思いこのブログを立ち上げました。

 

 【実際にアニメ会社が儲けるには】

この出来事を覚えていらっしゃるだろうか。

【けものフレンズ】たつき監督の銀行口座を検索する人が急増 Twitterでも「たつき監督 口座」とサジェスト : けものフレンズちゃんねる

 今年の1~3月に放送されて、先月末(ちょうど僕の誕生日が最終話だった)も再放送されたけものフレンズたつき監督の口座に振り込みたい(カンパ・お礼がしたい)というムーブメントが巻き起こったのだ。

 

実際たつきさんが口座を公開することはなかった(あったらそれはそれで問題だろう)が、これで確信が持てたことがある。それは

 

「本当に良いものを作ればみんなお金を出してでも見たいと思う!!」

 

です!

 

たつき監督は本当に良い作品を作ってくれました。普段動物に関心のなかった私ですが、東武動物公園けものフレンズコラボイベントに行ってきました!その時は動物に詳しい友人と一緒に行ったのでいろいろな知識を得ることができて楽しかったです!

 

コラボイベントは明日9月3日(日)までやっているそうなのでお近くの方は言ってみてはいかがでしょうか。

『けものフレンズ』夏休みコラボ開催決定!! | イベント情報 | 東武動物公園

 

話を本題に戻しますと、アニメ会社がユーザーフレンドリー(視聴者がガチで楽しめるようなアニメを作る)な考えで作品を作り、視聴者が気持ちよくお金を払えるようにしてあげることです。それと本当に最高の作品を作るんだ!と必死で作品に取り組むガッツというか心意気も必要だと思います。

 

長くなるので後半へ続きます。 

 

↓ けものフレンズのDVD(ブルーレイ)です。まだ買ってない方はぜひ!

私はまずブルーレイプレーヤーから買わないと見られないです。。(涙)