kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメ会社が儲けるにはどうすればいいか? 【後編】



さて、話を進めてまいりましょう。

くどいようですが、お話しすることはあくまでも私がいろいろ調べた中での見解です。間違っていることもいっぱいあると思います。その時はコメントで優しく教えていただけるとすごくうれしいです。

 

【固定収入がないから苦しくなる】

私も知識がない中で調べているので間違っているかもしれません。その時はぜひご意見をください。

 

アニメ会社は全体の収入の1割しか製作費がもらえないようです。

下の記事を見てもらえるとわかりますが、出資者が利益を独占してしまっているのが原因のようです。

 

raku-job.jp

 

しかし私が今からお伝えするアイディアでは、制作会社もがっつり設けることができるのです。それは・・・

制作会社自身を売り込むサービスを立案することです。

放送されているアニメは権利云々でうるさいと思いますが、制作会社自身の強みを売り込み、自社の商品として売るのです。

 

私が思い付いたのでは・・・

・オリジナルアニメを作って有料配信をする・関連グッズを売る。

・アニメーターとの交流イベントを開催して利益を得る。

・社員(アニメーター)がブログなどの記事を書いてそれを有料公開する。

などなどほかにも考えればいっぱいあると思います。

 

【なぜそれが実行できないのか】

これは簡単です。ジリ貧状態で精神的にも体力的にも追いやられているからです。

私も某F社でうつになりましたが、その時は食事どころか飲み物さえものどを通らなかったです。今のアニメ会社も社員に最低(すら払ってねーだろとは言えないけどいちおう)の給料を払って、何とかテレビ放送に間に合わせているのが現状だと思います。

 

【どうすればいいのか】

まずは制作会社のファンクラブを作ればいいと思います。

ファンがお金を払ってもいいと思うコンテンツを作って月額課金で安定収入を得る。

アニメ作品情報のリークはできなくても、アニメーターの仕事やプライベートはみんな気になっているものです。(私も知りたいw)

 

ブログで色々言ってきましたが、あくまでも机上の空論になっていることも多いと思います。そのうちアニメーターさんを始めとする業界経験者の方と座談会(という名の飲み会)を開催してみたいと思います。(人が集まるかは微妙ですが・・・)

 

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください!

 

お絵描きは楽しいけどなかなか上達しない。 いろいろなポーズを描けるようになりたい