kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

pixivのプレミアム会員をやめました&おすすめの印刷会社レビュー

なんで!?

【pixivやめちゃったわけ】

理由としてはプレミアムとしての機能を使いこなせなくなったからです。

・再投稿可能→そもそも再投稿しない。

・人気順検索→ほとんど使わない。

・同人誌印刷割引→対象の印刷会社を使わないので意味ない。

・SENSEI→教本やネットで見ているからほとんど見ない(見ろよ!)

 

それにpixivに投稿しても閲覧数が以前より伸びやなんでいるのであまり投稿しなくなってしまったんですよね。。

 

明らかにツイッターで投稿したほうが見てもらえるし、今はブログもあるのでブログにイラスト乗せればいいし。

 

というわけでしばらくpixivはイベントの新刊&告知以外はほぼ投稿しません。

せっかくpixivプレミアムのメリットを知り合い含めいろんな方にアピールしてきた中でのプレミアム退会はちょっぴり不本意ですが、使っていないものはしょうがない!

ちなみにしまや出版さんの「オンデ表紙セット」の割引を使う目的でプレミアム会員になったのは内緒です。

 

【おすすめの印刷会社レビュー】

・しまや出版さん:電話受付のお姉さんがとても親切で初めて入稿した時にはとてもお世話になりました。神霊廟合同と鈴谷本を出すときに使わせていただきました。

ただクレカ払いだと割引率が5%下がるのが惜しい。これさえなければパーフェクトです。

・大陽出版さん:以前、中野駅近くに店舗があったときにオンデマンド印刷本と例大祭の合同誌でお世話になりました。品質は文句ないのですが、最近料金体系が変わって実質の値上げになったのが残念。

・みかんの樹(情報印刷)さん:何といっても安い!表紙ニス引きで良ければ100冊32Pで割引使って2万円切ります(コミケ限定)。しかし例大祭紅楼夢の大型割引がないのが残念

・スズトウシャドウさん:うちの地元(石川県)の端(珠洲市:金沢からで車で2時間以上かかる)にある印刷会社。早割が最大25%あって、締め切りも遅いのでお勧め。文句なしといいたいのですが、(印刷会社側)断裁ミス(ほんの少しですけど)があったのでそこが残念。でも丁寧に謝罪してくれたので問題なしです。

・プリントネットさん:フルカラー本を出すとき専用の印刷会社さん。100冊で7000円は安い(8Pだけど)

 

【使ったことがないけど気になっている印刷会社】

・ポプルスさん:実は1回も使ったことがないです。今度のイベントで使ってみようかと検討中です。

・プリントオンさん:熊本県にある印刷会社さん。なぜか女性向けの作家さんにとても人気があるんです。値段がもう少し安ければ思い切って使いたいのですが・・・でもいつかは使ってみたいと考えています(復興支援もかねて)

・ねこのしっぽさん:基本私は早割を使う前提で金額を比較しているのでどうしても割引率がひくいと優先度が・・・あと締め切りもちょっと早いのでそこがネックです。でも一応東方サークルを名乗っているので一度は使ってみたいですね。

 

というわけで紅楼夢とじゃぶマイ4の寄稿イラスト頑張らんとなぁ・・