kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

新入社員を尊重しよう!


 

 

 

こんばんは、kogasanaです。

このブログ更新したら原稿します(今日はちゃんとやるって本当だよ!)

 

証拠を見せちゃいます!

f:id:kogasana:20170906224413j:plain

 

※あくまで下書きです。

 

さて、タイトルの意味分かりましたか?

 

新しく設立した会社でない限り、古参の方がいると思います。

そうなると社内で暗黙のルールや考え方が勝手にできてしまいます。さらに日本では年功序列の概念が強く残っており、新入社員は先輩社員や上司の考えに同調せざるを得ない状況に陥ることが多いのです。尤もその会社の考えがよいことならいいのですが、中には軍隊か!って思わせるくらいの会社もあるとネットで見ました。

 

何が言いたいかっていうと、新入社員が入ってきたらちゃんと教育するのはもちろんですが、会社について思うこと(もっとこうしたらいいんじゃないんですか?といった)をヒアリングしてみましょう。それでいいアイディアがあったら上司や社長に話をして採用できるものなら採用してもらいましょう。とにかく新入社員はペーペーだと思わず、新たな可能性の原石として大切に優しく、時には厳しく接してあげましょう。

 

アニメ業界はどんなマッサージ師にもほぐせないほど凝り固まった考えが定着してしまっているので、たぶん新人が来ても、ライオンみたいに崖から突き落として這い上がってきたものだけを・・・ってやっているんでしょう。(くどいですが、事実と異なるようでしたら教えてください)なので一から作ったほうが早いのです。

 

すべての会社において新入社員を優しく(厳しくてもいいけどたまにはアメも必要です)してあげてほしいです。それだけで会社は良くなります(少なくとも離職率は下がる)。

 

私も今の環境が恵まれているのでサザエさん症候群はありません。

 

ではではー