kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

アニメの利益を横取りするのは誰だ!?



お昼休みにアニメ会社の記事を見ていたのですが、日本のアニメはヒットしても末端まで潤わないという非常にまずい状態にあります。

・利益の横取り
大手の広告代理店様の中抜きがとてもひどいそうです。中には視聴率を取れているのに中抜きのせいでなくなく打ち切ったアニメ(某天才発明家アニメとか下町人情警察官アニメとか)もあるくらいです。
これは視聴者側からすればたまったものではありません

・ネット配信
これからはネットの時代です。私はアニメもテレビから独自のネット配信に切り替えるべきだと思っています。

理由その1 中抜きがなくなり、末端まで潤う。
アニメ配信の売り上げから諸経費を差し引いたあとにそのアニメの制作に携わった方に配分して、その残りの半分を内部留保、さらに半分を制作投資に使えばよいのではないかと思います。

理由その2 どこに住んでいても同じ番組が見られる。
日本のなかでもテレビ局の数はその都道府県によって異なります。しかもテレビ局の設立は法律で規制されているのでむやみやたらと作れません。
その結果、田舎の方だど見られるアニメが少なくなってしまいます。

ならばいっそのことオンライン配信に切り替えても問題はないと思います。ネット環境がないかたもいるかと思いますが、今や中学生でもスマホを持つ時代なのでカバー率は高いと思います。

早くこの問題を解決したいですね!