kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

イラストレーター正社員5

この回でイラストレーター正社員シリーズは終わりたいと思います。

まあなんと言っても出版不況がデカいですよね。。

イラストレーターに正社員が少ないのは仕事がない!だからアルバイトやフリーランスでないと雇えない。でも工場と同じくある意味ものづくり産業なのになんでこんなにも違うのか。やはり日本人の過剰サービスが悪い面で出てきているからかもしれません。

最近大手宅配業者が軒並み宅配料金を上げたり、再配達を減らすための施策をやってますね。私は大賛成だと思います。私がイケメン宅配会社にいたときにアニメーターの女の子と知り合ったと書きましたが、宅配業者の苦しさが伝わってくる職場です。
特にジャブローからの贈り物には泣かされました。
(ジャブローがわからない人はググろう!)

それはさておきイラストレーターも海外または日本にいるSSRクラスのレア度の適切な単価を払ってくれるクライアントさんとしか取引をしないようにしましょう。そうすれば奴らも諦めて正当な単価に近づけて提供してくるでしょう。してこなかったら誰も仕事を引き受けなければいいのです。
これが需要と供給の原理なのです。

追記。某FXでゲーム事業もやってる超有名企業がイラストレーターのバイトを募集していました。趣味レベルでもいいんですって!でも勤務地が地方なのでなかなか勤めるのは難しいかも。ちなみに実家なら余裕で通えるところだったりします。