kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【仕事】褒めて伸びるタイプなんです!



皆さんの職場の環境はいかがでしょうか。

私はかなりいい環境でお仕事をさせてもらっています。また転勤になるかもですが。。

 

日本の会社はとにかく怒られてどんどん成長していく、怒鳴られてなんぼという風潮があると思います。しかし褒めて伸びるタイプの私にはそういった風潮が合いません。

例えば皆さんの会社でこんなことありませんか?

ちょっとしたミスなのに延々と叱られる。

これはたまったものではないですよね。私もこういう経験があるのですごく嫌な思いをしましたね。

分からないことを聞いたら自分で考えろ!聞かなかったら何で聞かなかったんだ!?

いったいどうしろゆーねん!まあこういう上司・先輩には「ここがわからなくて、自分ではこうだと思うんですがこれで合ってますか?」みたいな感じで聞いてみると少しはましな反応が帰ってきます。一応自分で考えたんだよってアピールになります。

残業して当たり前

今はそこまで残業はありませんが、以前は残業60時間以上は当たり前の環境にいました。(残業代がもらえるだけましでしたが)残業が慢性化してくると昼飯が喉を通りにくくなってきました。「これくらいは食べられるだろう!」と注文するのですが結局少し残してしまう。親から食べ物は粗末にするなと教育されてきたので、残すときは罪悪感が半端ないです。それはさておき、残業が多いと体が休まらず、月に2~3日は欠勤してしまいました。これでは残業する意味がありませんね。

 

褒めて伸ばして早く帰ろう!

これに尽きると思います。

 ・仕事ができたら褒めて、できなかったらできるまで面倒を見る。

・本人のキャパよりワンランク上の仕事を任せてみる(もちろんフォローはちゃんとする)

・仕事が終わったら早く帰れる風潮をつくる。

これで過労による・・も少しは減ると思います。

 

しかし私はそんな素敵な会社になかなか巡り合うことができず、次第に「お金さえもらえればいいや」と割り切るようになってしまいました。これはあまり良い傾向ではありませんね。。

 

お互いを尊重することが大事ですね!

 

【最後に一言】

昨日のMrサンデーを見ていたのですが、ひと騒動合った豊田真由子議員と宮根さんの対談があったのですが、宮根さんの豊田さんに対する態度が冷たすぎると感じました。いくら騒動を起こした人を相手にしていたとしてももうすこし言い方があると思います。ほめて伸ばすやり方はまずマスコミの方が率先してやっていただきたいと思います。そうすれば視聴率もとれるのではないでしょうか。