kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【イラスト】ポーズや仕草などのポータルサイトを作りたい!

イラストを描いていて一番苦労するのが、何気ないポーズや表情の資料を探すこと。

そのためにポーズ集や表情などをグーグルで検索しているのですが、これが時間のかかることかかること。

そんな僕に友人から教えてもらったサイトがこちら

 

Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル

人体模型くんがいろいろなポーズを取ってくれるのでそれを参考にして描く。しかしいまいち操作方法がわからない。うまくいかない。そう言った理由でうまく使いこなせていません。

 

ポーズ集を買う。

何冊かポーズ集の教本を持っています。確かに参考になったポーズもたくさんありますが、今自分がこれを描きたい!っていうものに限って載っていなかったりするんですよね。

 

それだったら、イラストのポーズのデータベースを作って、それをもとにイラストポーズや素材のポータルサイトを構築したいなと考えるのです。私はシステムやプログラム関係はさっぱりわかりませんが、このポータルサイトが成功したら自分はもちろんのことイラストを描いているすべての人がかなり助かるのではないでしょうか。

 

pixivみたいにポーズや表情をタグ付けしてそのタグに関連するものを一覧で表示させればほかのどの参考書よりも便利になると思います。

本を読むことも大事!

でもポータルサイトが確立したとしても参考書などの本を読むことも大切だと思っています。なぜかというと気になるポーズや仕草を見つけたとして、その近くのページにはそれに近いもしくは参考になるものが書いてあるからです。何が言いたいかというと、あるポーズを調べたついでにほかの情報も仕入れてしまいましょうということ。

学校の先生が紙の辞書も引きなさいと言われる理由は、わからない漢字や英単語を調べたついでに類似語や対義語、例文なども覚えてしまいなさい。そのほうが後が楽でしょという意味合いだと考えています。

ただ、アニメーターをはじめとするクリエーターさんには時間がないことが多いので少しでも仕事をこなしていただけるように素材(ポーズ・表情)のポータルサイトを将来的に構築していきたいと考えています。

 

それにはまずはプログラムの勉強ですね。Javaphpか。

 

あとは一人でとても作れるものではないのでアニメーターさんやイラストレーターさんに1個いくらという形でお金をお支払いして作ってもらって、そのデータをダウンロード販売(ポイントで購入)するという形にしたいなぁと思います。

すでに似たような素材DLサイトがあります。

assets.clip-studio.com

これは会員登録をしてからポイントを購入して、必要な素材だけポイントを消費して購入できる仕組みになっています。これは私もかなりお世話になっています。しかし使っていくうちに思ったことがあります。

・登録されている素材にばらつきがある。

・キーワードによってはまったく素材が出てこない(特殊なワードではなく海とか空などの一般的なワードです)

・ダウンロードしても使い方がよくわからないものがある(説明読めよ!)

3つ目は自分の問題なのでいいとして上の2つは本当に使いたい素材が見当たらないということなのであまりよろしくないと思います。(決してCLIPを責めてるわけではありません)

 

なのでクリエーター皆さんの意見をヒアリングしてみんなが安心して使える素材サイトを作っていきたいと思います。まだまだ先になると思いますが。