kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【花騎士】「じゃぶじゃぶ課金」のはずが・・・ Part1



こんばんは。kogasanaです。

今日は近くのニトリでクッションを買ってきました。これで作業時にいろいろと楽になりそうです。

 

さて花騎士をやっている人はみなさんご存知かと思いますが、フラワーナイトガールはゲーム開始当初に致命的なミスをしてしまいます。

 

これがその画像です。

 

f:id:kogasana:20180120202828j:plain

 

※画像はnetgeek様の記事からお借りいたしました。

netgeek.biz

 

遊び方の説明の欄に「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」と書いてありますね。

 

私がフラワーナイトガールを始めたのが2016年5月なので最初はこんな事態になっていたなんてことは知りませんでした。

花騎士運営さんも最初はあまり対応が良くなかったと聞きます。詳細がわからないのであまり言及しませんが・・・

 

しかしながら当時はこの件でプレイヤーの反感を買ったことと思います。ここで大半の運営であれば事実をもみ消したり、うやむやにすることが多いのが事実。もしここでの運営の対応が悪ければ私がこのゲームに出会うこともなかったでしょう。

 

でも今や艦これやアイギスの次に人気のあるゲームで新人団長さんも増えています。

なぜフラワーナイトガールがここまで人気が出るようになったのでしょうか?その理由を私なりに考えてみました。

 

理由その1 誠実な対応・ユーザーフレンドリー(詫び石芸)

まずはこれに尽きると思います。フラワーナイトガールの運営さんは何か事あるごとに詫び石を配ってくれます。詫び石さえ配ればいいというわけではありませんが、詫び石でガチャを引いたり、ステージを周回できるようになるのもまた事実。ゲームをやろうかなというモチベーションも高まるでしょう。

 

・不具合の一時対応が早い

そして、私が実際に体験したことですが、プレゼントボックスのアイテムを受け取ろうとするとゲームがエラーになって落ちてしまう不具合がありました。何回かログインしなおしても同じだったので、問い合わせフォームから運営に不具合の報告をしました。

すると2~3時間後(もっと早かったかもしれません。数か月前の話なのであまり覚えていません)に運営さんから「多くのお客様より同様のお問い合わせをいただいております。対策をしておりますのでしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが届きました。

しかもそのエラーがあったのは日曜の昼間。平日より人手が少ないと思われる日曜でもこれだけの対応ができるのはすごいと思いました。

不具合の解消に時間はかかったとしても、一時連絡をすぐにもらえれば安心できますし、怒りや不安もなくなりますよね。

 

・不具合完了時にも報告メール

プレゼントボックスの不具合が解消したのはその日の夜~夕方だったと思います。そしてまた運営さんからメールが届きました。不具合は解消しているのに何でだろう?と思ってメールを見てみると「不具合は解消しました。詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」というメールでした。

普通の人から見れば当然だろう?と思われるかもしれませんが、これができていない人・会社は結構多いです。私の経験上間違いありません。こういったきめ細かな対応ができるからこそ花騎士の運営さんはみんなから好かれるんです!

 

※花騎士は「フラワーナイトガール」の愛称です。

 

・詫び石・お祝い石の配布がすごい

メンテ延長などの不具合があると詫び石を配ってくれる運営さん。私の経験上、2週間あるイベント期間中に最低1回は11連(石が50個必要、課金すると5000円くらい)が回せます。しかもメンテ延長が半日以上になると詫び石の数が半端なくなりますので、メンテが延長しても「まあいいか」となります。

さらにイベント出展やニコ生記念と称してお祝い石を配ってくれることもあります。なので1カ月ぶりにログインしたら一気に石が増えたって驚いている人もツイッターでよく見かけます。

 

Part2に続きます。

【花騎士】「じゃぶじゃぶ課金」のはずが・・・ Part2 - kogasanaの花騎士日記!