kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【東方】小傘ちゃん合同を夏コミでやりたい!

こんばんわ。kogasanaです。

今回は夏コミ(東方)のお話になってしまいます。花騎士の記事を楽しみにしてくださっている団長さん、本当にすみませんm(__)m でも花騎士団長さんの多くは東方を知っていると思うので温かく見守ってくれると思います。

 

合同企画の概要はこちらをご覧ください。

twipla.jp

 

この娘が小傘ちゃんです!唐傘のお化け(付喪神)です。

f:id:kogasana:20180610221356j:plain

 

いきなり合同と言われても分からないという人のためにQ&Aコーナーですっ!

自分のサークルの場合についてお話していますが、だいたいの合同企画にも当てはまるかと思います。

 

【合同って?】

複数の人がイラストや漫画を描きあって1冊の本にすることです。

 

【合同のいいところって何?】

本を頒布する側にとっては様々な参加者さんが作品を投稿してくれるので編集しがいがある。基本的に合同は一期一会なので様々な人と交流ができる。

作品を投稿する側にとっては、原稿データさえ主催者に送れば済むので自分でサークルスペースをとったり印刷をする必要がない。そして多くの場合はお礼として合同本が1冊もらえる。イベントに行けなくても郵送してくれる人が多いです。

 

【合同にまつわるトラブルってある?】

参加表明をした後に全く連絡が取れず、2~3回メッセを送っても返信がなかったことがあります。ほかには1週間以上の締切遅延で入稿が大幅に遅れたこともあります。

入稿スケジュールには若干の余裕を持っているので、少しの遅れなら対応できることが多いです。1日でも遅れる場合は必ず連絡をしてください(うちの合同に限らず)。

 

【参加費用はかかる? 謝礼は?】

印刷代やサークル参加費はすべて主催者もちなので参加費用はかかりません。謝礼は合同本1冊のことが多いですが、主催者さんによってはお菓子をもらえたりする場合もあります。

 

 【今回初めてでも参加できる?】

基本的にはOKですが、主催者によってはできるだけ同人経験者がいいという場合もあるかもしれませんので参加する前に挨拶を兼ねて主催者に「今回初めてなんですけど大丈夫ですか?」と聞いておくと安心です。

ちなみに私は大歓迎です!分からないことがあれば相談に乗りますよ!

 

ちなみに花騎士は3日目で東方は1日目なので残念ながら花騎士の3日目は不参加の予定です(3日目までいると3連泊しないといけないため断念)。