kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

6年半使っているペンタブが不調です・・・


こんばんわ。kogasanaです。今回の記事は花騎士とはあまり関係ありません。いや少しは関係あるかな?

 

実は皆さんにお聞きしたい・相談したいことがあります。

それは・・・タイトルにも書いている通り、2011年の11月に買ってから6年半以上使っているペンタブ(Intuos4)が最近不調なのでございます。

 

おい!それじゃあ夏コミの原稿どうするんだよ!?という声が聞こえてきそうですが、それは問題ありません。なぜならサブのペンタブ(Intuos:以前のBamboo)があるから原稿はできるんですけど筆圧が1024レベルになったり、描く範囲が狭くなったりしております。

できればIntuos4のほうで原稿をやりたいのですがこんな感じの不具合が出ているのでしばらく使っていません。

 

f:id:kogasana:20180616212156j:plain

正常のものは代替で使っているIntuosです。筆圧レベルはIntuos4の半分になってしまいましたが、私のマンガならそこまで問題ないかな?と思います。

問題なのは昔のペンタブです。線画を描いているときに線を描き終わってペンを離したはずなのに反応して変な線が入ってしまうのです。これではせっかく描いた原稿が台無しです。これには考えられる原因が2つあります。

 

①ペンタブ本体の寿命

6年半もペンタブを使っているのでそろそろ寿命かなぁと半分諦めています。

 

②ペンが故障している?

実は今使っているペンがかなり悲惨な状況になっております。どれだけ悲惨な状況かというとこんな感じです(ホコリっぽいのは気にしないでください・・・)。

f:id:kogasana:20180616213242j:plain

まずペンのスイッチが完全に壊れています。さらに消しゴムの部分も取れてしまっているので消しゴムを使うときにはペン先をすり減らさないといけないわけです。しかもこれ最近ではなく2年以上このままの状態で描いていました(よくこんな状態で今まで持ってきたな・・・)

 

さてここからが本題です。私は今とても悩んでいます。もちろんペンタブについてです。今使っているペンタブはあくまでも代替なのでずっと使い続ける予定はありません。そうすると新しいペンタブを買うかペンだけを新しくするかのどちらかになるのですが、どっちがいいか(というよりもペンだけを買い替えてもIntuos4の接触不良が治らなかったらどうしようか)考えております。

ちなみにペンを買い替える場合は8000円、ペンタブを買い替える場合は4万円になります。もしできることならペンだけを買い替えできればなぁと思っていますが・・・