kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【花騎士】リセマラはやらなくていい!その理由は・・・


おはようございます。kogasanaです。

花騎士のスマホアプリがリリースされたことでかなりの新人団長さんがスプリングガーデンに着任されているようです。とても嬉しいことですね。

 

まだ花騎士のガチャシステムをあまりよく知らない団長さんもいらっしゃるかと思います。そのためか、「花騎士リセマラランキング」なるものが登場しています。

gamy.jp

 

リセマラ(リセットマラソン)とは一度ゲームを初めてチュートリアル後のガチャでお目当てのキャラが出るまでひたすらアンインストールとインストールを繰り返すことです。

 

しかし花騎士に限って言えばリセマラはやらなくていいです!

その理由をご説明したいと思います。

 

①ガチャの確率が低い(☆6は0.5%、☆5は6%)

花騎士は他のソシャゲに比べてガチャの確率が低いです。最高レアの☆6は0.5%とかなり低いです。そのため、リセマラをすればするほど消耗戦になってしまいます。

 

②虹色メダルを300枚集めると最高レアの☆6花騎士に交換できる

ガチャの確率が低い代わりに救済措置(?)として虹色メダルというアイテムを300枚集めると好きな☆6花騎士と交換することが出来ます。

虹色メダルの獲得条件は次の3つです。

・図鑑に登録済の(すでにお迎えしている)☆5花騎士をガチャで引いた時・・・虹色メダルが2個もらえます。

・図鑑に登録済も(すでにお迎えしている)☆6花騎士をガチャで引いた時・・・虹色メダルが50個もらえます。

 

9月6日追記  貰える虹色メダルの数を30個と記載していましたが、正しくは50個です。お詫びして訂正いたします。

 

・☆5確定ガチャチケット(団長メダル100個で1枚交換できる)で☆5花騎士を引いた時・・・虹色メダルが30個もらえます。

 ※☆6花騎士を引いたときはもらえません。

新人団長さんにはかなり敷居が高いですが、ゲームを進めていくうちに少しずつ虹色メダルをゲットできるので気長にやりましょう。

 

③好きな☆5 or☆6花騎士に交換できるスペチケガチャがある

年に数回、好きな☆5または☆6の花騎士と交換できるスペチケガチャを引くことが出来ます。こちらは5000円の課金が必要ですが、どうしてもほしい花騎士がいる場合は検討する余地があります。 

f:id:kogasana:20180830201503j:plain

 

そしてリセマラをやる必要がないというか・・・リセマラをやればやるほど時間の無駄になってしまう最大の理由がこれです!

 

④毎月少なくとも8人の追加キャラが登場する(年末年始は除く)

花騎士は2週間サイクルでイベントをやっています。メンテ中の時以外はいつログインしても何らかのイベントが開催されています。そして1回のイベントで4人の花騎士ちゃんが新しく登場します(そのうちガチャ対象は3人)。

※年末年始はイベント期間が長いので追加キャラの人数は少なくなります。

つまり1ヶ月に換算すると少なくとも8人の花騎士ちゃんが登場するわけで・・・

そうなってくるといくらリセマラで好きな花騎士ちゃんをお迎えしたところで、その後のイベントで追加で登場した花騎士ちゃんをまたお迎えしたくなったら・・・もうわかりますよね。

 

花騎士は低レア(☆2~☆4)の花騎士ちゃんでもレアリティ昇華というシステムのおかげで☆6と同等の戦力になってくれるので初めてのガチャでお迎えした花騎士ちゃんを大切に育ててほしいです!

 

レアリティ昇華のシステムについてはこちらの記事を見て下さい!

www.kogasana.com

 

花騎士は毎日ログインさえしていれば1週間に1回は11連を引けるのでどんどんゲームを進めていっぱい花騎士ちゃんをお迎えしてあげてくださいね!