kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【自動車】1年半乗った車を手放しました!


※今回の記事は花騎士とは一切関係ありません※

 

おはようございます。kogasanaです。

先日、1年半乗ってきた車を手放しました。

 

車を手放した理由は主に4つあります。

・車を購入した時点では車がないと生活できないところに住んでいましたが、転勤で都市部に引っ越してきてからあまり乗らなくなった

・駐車場代などを含めると毎月3万円以上の出費になる。※これが一番の理由

・引っ越しのときに電柱にぶつけたり、擦ったりしてキズやヘコミが多く、修理代が少なく見積もっても20万円以上する。車検を含めると・・・40万くらいになる!?

・さらにバッテリーやワイパーなどが劣化して、オイル交換も含めるとざっと5万円以上はかかる。

 

というわけで1年半大切に乗ってきた車を思い切って手放しました。

  

①車の売却で一括査定をしたが・・・

車を手放す1ヶ月くらい前に楽天の自動車買取一括査定に申し込みました。そのうちの1社の会社さんに見積もりをしてもらいました。しかし査定金額が思ったよりも低かったのです。理由はキズやヘコミが多いということでした。まあ仕方ないですよね。それでも年式が新しく、走行距離が少なかったので全く値段がつかないということはありませんでした。

 

私が実際に使った一括査定サイトをご紹介します。

 

・楽天の車一括査定サービス

信頼できる楽天が運営しているので安心して査定の申し込みができます。ただし申し込んだ直後から買取会社から電話やメールが来るのでその点だけは注意しましょう。

 

今回はキズ・ヘコミが多いため希望の買取価格になりませんでした。せっかく査定してもらったのに悪いと思いながらも買い取りをお断りしました。

 

②事故車買い取りサイトで査定申し込み

私が実際に査定を申し込んだ事故車買取買い取り会社のカーネクストさんです。

電話とメールのみで見積もり査定をしていただき(現物を見ての査定は無し)、買い取り金額にも納得ができたので実際に売却をお願いいたしました。

手続きもスムーズで車を引き取ってもらって書類を返送してから1週間以内に買取金額を振り込んでもらえました。事故車でなくても買い取りしてもらえるそうなので車を売却したいと考えている方はぜひ下記リンクから問い合わせてみてください!

 

 

③査定は必ず複数の買取会社に! そして価格交渉は必ずしよう!

今回車を売却するに当たって最初に提示された価格が楽天の一括査定よりも低かったので、「他社さんでは○○万円で提示していただいているんですけど・・・」と買取価格UPの交渉を行いました。その結果、楽天の一括査定よりもかなり高い金額を提示していただき、とても満足しています。

 

交渉というよりも他社の買取価格をいって「なんとかお願いできませんか」というスタイルでいくのがいいと思います。あまり高慢な態度を取るのは良くないと思います。

 

引っ越しなどで車が不要になった方はぜひ検討してみてくださいね♪