kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

【花騎士】レイドボスイベントの進め方


おはようございます。kogasanaです。

今日は台風21号の影響で電車が動かないので仕事はお休みです。今回の台風はかなり強力ということでかなり不安です。ベランダに出していたお花たちを室内に避難させました。台風21号の進路に当たる地域にお住まいの方は十分注意して下さい。

 

さて本題に入ります。

スマホ版から始められた方にとっては今回は初めてのイベントですね。今回のイベントはイベント終了後にランダム出現するレイドボスを倒してイベント交換アイテムをゲットするというシステムです。イベントステージをクリアしてもらえるアイテムを消費してレイドボスを召喚することが出来ます。

 

今回登場するレイドボスは3種類です。

一番右の「ハエーナー」は9/10からの後半イベントからの登場となりますので、前半イベントで登場するのは左の2種類のレイドボス「ピエロデアリンズ」、「ヒノワクグリマ虫」になります。

f:id:kogasana:20180904105636j:plain

 

今回は新人団長さんが多くいらっしゃるので、私も初心に戻ったつもりでレイドボスイベントについてご説明したいと思います。レイドボスイベントの攻略のポイントをしっかりと理解してからイベントに臨んでいただければと思います。

 

①レイドボスには発見報酬と参加報酬がある

レイドボスは基本的にはみんなで協力して害虫にダメージを与えて倒します。

最終的にレイドボスを討伐することで報酬をゲットすることが出来ます。

 

これは私が発見したレイドボスです。

f:id:kogasana:20180904111428j:plain

 

レイドボスは討伐に参加さえすれば参加報酬がもらえます。与えたダメージ量は関係ありません。1ダメージでも与えていれば参加報酬がもらえます。またレイドボスを自分で発見した場合は追加で発見報酬がもらえます!

 

②レイドポイントの消費は必ず「1」で!

レイドポイントを消費してレイドボスと戦うことが出来ます。レイドポイントは30分毎に自然回復をします。レイドポイントの上限は6なので3時間でレイドポイントは満タンになります。

下の画像の緑色のゲージでどれだけレイドポイントが残っているかがひと目で分かります。

f:id:kogasana:20180902132019p:plain

 

レイドポイントは一度に3まで使用することができ、その分レイドボスに多くのダメージを与えることが出来ます。

レイドポイント1・・・通常攻撃(ダメージ1倍)

レイドポイント2・・・3倍攻撃(ダメージ3倍)

レイドポイント3・・・5倍攻撃(ダメージ5倍)

f:id:kogasana:20180904121319j:plain

 

これだけ見るとレイドポイントを3消費して一気に倒したほうがいいと思われるかもしれませんが、消費するレイドポイントは必ず「1」にして下さい(上の画像の通常攻撃)。

 

理由は3つあります。

・貰える報酬は与えたダメージ量に関係なく一律のため。

・経験豊富な団長さんが消えてくれればすぐにレイドボスを倒せるため。

・レイドポイント1なら6回連続でレイドボスに挑戦できるため。

 

③できるだけレベル・HPが高いボスを選択する。

 この理由は簡単です。レベルやHPが高いレイドボスほどもらえる交換アイテム数が多いからです。

前半イベントはこのレイドボスが一番強く、もらえる報酬も多くなります。

f:id:kogasana:20180904122628j:plain

 

④時間切れ間近でHPが多く残っているレイドボスとは戦わない

レイドボスは出現から2時間経過してしまうと逃亡してしまいます。そのため残り時間が少ないのにHPが残っているレイドボスはスルーしましょう。

※レイドボスが逃亡してしまうとせっかくダメージを与えても報酬がもらえません。

 

スマホ版リリースのおかげで外出先でもスマホ版がプレイできるので空いた時間でレイドイベントをサクサクこなしてどんどん交換アイテムをゲットしましょう!