kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

花騎士のデメリット


おはようございます。kogasanaです。

私は花騎士を始めてもうすぐ2年半になります。

 

f:id:kogasana:20181014073358j:plain

 

 

ゲームにほとんど課金したことがない私がそこそこの金額を課金してしまっている花騎士。

 

新人団長さんも優しいし、運営さんも「神運営」と言われるくらい、細かいことまで修正してくれます。

 

私は多くの方に花騎士を好きになってほしいと思っていますし、これからもゲームを続けていく予定です。

 

しかし私も花騎士のすべてが良い、何も問題ないと思っているわけではなく、デメリットに感じていることもあります。

 

今回は、花騎士(フラワーナイトガール)について私がデメリットと感じていることについてお話したいと思います。

決して運営さんを批判する意図で書いているわけではではありませんのでその点ご理解いただけると嬉しいです。

 

それでは早速いきましょう。

 

①スマホ版の通信量が多すぎる・エラー落ちが多い

2018年の8月29日から花騎士にも念願のスマホ版が実装されました!私は当日の13時頃に気がついたので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

プレイ自体はそこまでカクつくこともなく、比較的サクサクプレイ出来たので問題ありません。

 

ただ・・・エラー落ちが多すぎるんですよね。

 

初期は2回討伐をすると必ず1回はエラー落ちしていました。

【花騎士】スマホ版のエラー落ちは・・・ - kogasanaの花騎士日記!

 

最近はエラー落ちの頻度は減ってきました(3回に1回くらい)が、やはりエラー落ちはあります。これは私のスマホの機種が古いこともあるので、機種変更をすれば解消するかもしれません。

 

また、スマホ版は通信量が多いといわれています。私は毎月20GBのプランにしているのでそこまで気にならないですが、3GBや5GBのプランだとwifi環境がないと厳しいと思います。

 

でも、スマホ版についてはリリースされたばかりなので仕方がないと思います。今後のアップデートに期待しましょう!

 

以下2点についてはメリットでもある内容になります。

 

②キャラの追加スピードが早すぎる(メリットでもある)

これはメリットでもあるのですが、デメリットでもあると思っています。

花騎士は2週間に1回のイベントで4人の花騎士ちゃんが追加されます(年末年始は除く)。

そしてさらに書籍のシリアルコードやコミケの先行実装分の花騎士ちゃんもいるので

1ヶ月で8~10人くらいの花騎士ちゃんが実装されている計算になります。

 

可愛い花騎士ちゃんをお迎えできるのはとても嬉しいのですが、いかんせん追加のスピードが早すぎるので暫く経つと「あれ、この花騎士ちゃんお迎えしていたっけ?」となることがたまにあります。

 

これはメリットでもありデメリットでもあると感じていますので一概に言えないですけどね・・・

 

③仕様が頻繁に変わるが、告知が追いついていない(メリットでもある)。

花騎士は、運営さんが有能で、プレイヤーさんの要望に応えようと一生懸命頑張ってくれています。そのため、新しい機能が追加されたり改善されたりしています。

それはとても嬉しいのですが、1回のメンテでかなりの仕様が改善することもあるので、「あれ、いつの間にここのシステムが変わったんだ」ということも結構な頻度であります。

 

ここまでプレイヤー目線で改善をしてくれる運営さんには頭が上がりませんが、もう少し分かりやすく告知してもらえるともっと良くなると思います!

 

結局、スマホのエラー落ち以外は、特に問題がないってことです!

少しずつ改善していけばいいと思うので運営さんには無理しない範囲で頑張っていただければと思います。