【花騎士】クジラ艇への挑戦はもっと後でいい!

こんばんわ。kogasanaです。

FileBがあるおかげで私も新人団長の頃のことを思い出しながら花騎士を楽しくプレイしています。

 

さて今回は新人団長さん向けに、クジラ艇への挑戦は後回しにして総合力を上げるべきだというお話をしたいと思います。

 

クジラ艇について

新人団長はまだわからない方もいらっしゃるかと思います。クジラ艇というのは花騎士40人と助っ人5人の合計45人で出撃する総力戦です。

ある程度の総合力がないとクジラ艇はクリアできません。高難易度ステージの1つです。

 

私は総合力が不足しているようで、ナズナさんから他の任務をやりましょうと言われてしまう始末・・・

f:id:kogasana:20181025201105j:plain

 

それもそのはず、私のFileBのクジラ艇の編成をご覧ください!

 

第2パーティーまではそこそこ総合力がありますが、第3パーティー以下はどんどん総合力は少なくなっていきます(ちなみに装備品はどの花騎士ちゃんにも装備させていません)。

f:id:kogasana:20181025201310j:plain

 

これはひどいですね・・・ほとんどレベルを上げていない花騎士ちゃんばかりです。

f:id:kogasana:20181025201458j:plain

 

クジラ艇は最低でも40人全員の花騎士ちゃんのレベルがMAX(☆5以上なら開花レベル80)になってから挑戦しましょう。本当はもう少し低い総合力でも出来ないことはないのですが、かなり苦戦するのであまりおすすめしません。

 

どうしてもクジラ艇をやってみたいという新人団長さんは一度やってみるのも良いかもしれません。失敗してもスタミナが戻ってくるので安心です。

 

再復刻や復刻イベントのイベ金ちゃんを全部集めて育成するだけでもクジラ艇に挑戦しやすくなりますので、まずは育成や進化・開花素材集めと新規イベントの攻略に専念することをおすすめします。