kogasanaの花騎士日記!

フラワーナイトガールのプレイ・ガチャ日記とたまーにイラストを投稿しています。

Vtuberをやってみたい!


こんにちは、kogasanaです。

 

今回は、自分自身でVtuberをやってみたいというお話をしたいと思います。

 

google先生からの検索でブログを見ていただいている方はほとんどご存知ないかとは思いますが、私はニコ生(ニコニコ生放送)のコミュニティを持っています。

 

これが私のコミュニティでございます。最近は全くと言っていいほど放送していませんが・・・最後に放送したのが2月に長野にスキーに行ったときにホテルからスマホで配信したときかな?

com.nicovideo.jp

 

バーチャルライバーさんの放送を見ていて気付いたことがあるんです。

それは・・・

バーチャルユーチューバーってニコ生配信とほとんど変わらなくね?

 

厳密にいうとニコ生配信とは違うのですが、根本的な違いと言えばアバター(3Dキャラクター)が配信者の表情に合わせて変わるということくらいです。

 

・BGMを流してトークをする。

・ゲーム配信をする。

・おえかき配信(おえかきの森など)をする。 etc...

 

これらのことはニコ生(ツイキャスなども)でも問題なくできますよね。

そんな時私の心にこんな声が聞こえた気がする・・・

「いいこと思い付いた。お前youtubeでバーチャルライバーやれ!」

 

いきなりLive2Dでやるのは敷居が高いので、まずは静止画のアバターでテスト的に配信してゆくゆくはLive2Dに移行する形で考えています。

 

まずは、動画を作って喋ることになれることから初めたいと思っています。

アバターはまず自分で描いて・・・いや描けるのか?