終身雇用はどんどんオワコンになっていく!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回はとても残念そうに思えるけど、実はこれからめっちゃ楽しい時代がやってくるというお話をしたいと思います。

 

※今回の記事は花騎士とは関係ありません。

 

f:id:kogasana:20190420211226j:plain

終身雇用はもう成立しない

本日のニュースに対してこんなツイートをしました。

経団連会長が「もう終身雇用は守れない」と発言しました。

私の感想は2つあります。

・やっと本音を言うことができましたね

・今さらかよ。もうとっくに分かっておるわ!

 

はい・・・本題に入りましょう!

 

正社員で終身雇用が正しいと思っていた!

私も昔は正社員で定年まで働くのが正しいと思っていました。

 

正社員以外の雇用形態で働いていることもあったので、全員正社員になれればいいのに・・・と強く思っていた時期もあります。

 

たしかに昭和時代(サザエさんの時代)はそれが正しかったのかもしれません。

一生懸命仕事をすれば会社が守ってくれて、平日でも夜に飲みに行けるほど経済的に余裕がある。

会社によっては、週末に出張してそのまま出張先で遊んで帰ってくることもできたそうです。

 

今は個人で稼げる時代です!

2010年代の後半からインターネットが普及したことで少しずつ個人で稼ぐことができるようになってきました。

 

・Youtuber

・Vtuber

・イラストの月額性ファンサイト(FANBOXなど)

・ココナラなどでスキルを売る

・オウンドメディア(ブログ)で広告収益や集客で収入を得る

 

??「もう正社員一択という思考を捨ててもいいよね・・・?」

???「ええで!これからは個人で稼げる時代やさかい、あんたの好きなことをやんなはれ!」

 

もちろん、正社員で定年まで働くという方法を否定はしません。

だけど私は絶対に嫌です。だって天井(年収の上限)が決まってるんだもん!

 

失敗は成功するための学習です!

私は2017年末からブログで収益を得るために必死に記事を書きまくりました。

 

その結果、2018年は売り上げベースでは東京→小倉間の片道新幹線代くらい、利益ベースではちょっとお高い居酒屋さんのコース料理(飲み放題付き)くらいの収益を得ることができました。

 

もちろんまだまだ成功しているとは言えません。失敗の連続です。

でもね・・・失敗を失敗としてとらえるのではなく、成功への学習だと考えると道が開けてきます。

 

今年はYoutubeに挑戦しています。収益化はまだまだ先ですが、ミラティブなどの配信サイトも併用してどんどんコンテンツを生み出していきたいと思っています!

 

若い世代の皆さんは、ぜひ正社員一択という考えを捨てて、自分自身で稼ぐというマインドを身に着けてほしいです。

 

いろいろ考えたうえで正社員で一生会社勤めをするという選択をするのであればその考えは尊重しなければいけないと思っています。

 

でも私は嫌です!だって青天井を目指したいんだもん!

 

終身雇用についてみなさんも考えてみてください!