【花騎士】エノテラちゃんを種から育ててみました!

2019年5月14日

こんにちは。kogasanaです。

こちらの記事は、昨年執筆した「エノテラちゃん育成日記」のPart 1~11を1つの記事にまとめたものです。

種から育てて開花させるところまで1本の記事になっています。

ミラーレスカメラで撮影したエノテラちゃんです!

f:id:kogasana:20180805082320j:plain

ぜひ読んでみてください。



Part1 種を買ってきました

2018年4月末にヒルザキツキミソウ(別名:エノテラ)の種を友人からもらい、「育ててみてね♪」と笑顔で渡されました。

頂いたヒルザキツキミソウ(エノテラ)の種はこちらです。

f:id:kogasana:20180520162628j:plain

趣味でやる園芸は中学生の時以来で、育て方をネットで調べて必要なものを近く(と言っても車で10分くらいかかる)ホームセンターで買ってまいりました。

買ってきたのは4つです。合計で1200円(税抜)でした。

・鉢植え(400円)

・鉢植えの下に敷く受け皿(200円)

・培養土(400円)

・鉢庭石(100円)

・ジョウロ(100円)

まずは鉢庭石を敷きます。※鉢庭石が必要と知らず、先に培養土を敷いてしまって慌てて鉢庭石を買ってきました(笑)

f:id:kogasana:20180520163544j:plain

鉢庭石の上に培養土を敷きます。敷き方が雑ですが気にしない。

f:id:kogasana:20180520163716j:plain

ヒルザキツキミソウ(エノテラちゃん)の種を蒔きます。少し見づらいですが白っぽい粒みたいなものが種です。

f:id:kogasana:20180520163820j:plain

種をまいたら1~2cm培養土を被せます。その後に水やりをします。

f:id:kogasana:20180520163943j:plain

これで毎日水やりをするだけでいいそうです。下手に肥料をやると枯れてしまうそうなので水やりだけは忘れないようにします。

種の袋に書いてあった栽培方法はこんな感じ。

・発芽するまでは乾燥しないようにする。

・毎日水やりする。

・水やりは土の表面が乾いたらやる。

・肥料は基本的に元肥でOK。市販の肥料を時々あげるとよい。

Part2 種を植えてから1週間後

エノテラちゃん(ヒルザキツキミソウ)を育て始めてから1週間がたちました。

f:id:kogasana:20180527174303j:plain

まだ種を植えてから1週間しかたっていないのでまだ芽は出ていません。

1回だけ朝に水やりするのを忘れてしまい定時ダッシュで家に帰って水をあげたのですが果たして大丈夫だったかな?

前日は雨が降っており土が湿っていましたので水やりをしていません。

最近暑い日が続くので土が乾かないようにちゃんと見張っておかないとなぁ・・・

種が入っていた袋を見ると発芽まで5~8日くらいとのこと。もう1週間様子を見て見ましょう。本当に大丈夫かな・・・?

参考にさせていただいたサイト様です。

sodatekata.net

Part3 種を植えてから2週間後

さて5/20にエノテラちゃんの飼育を始めてからもうすぐ2週間が経ちました。

しかし一向に発芽することがなく、やきもきしておりました。

・あの時水やりを忘れたからかな・・

・それとも水をやりすぎたのかな・・

いろいろな不安が頭をよぎります。

でも!今日、ついにエノテラちゃんが発芽しました!!

※夜で見にくいのでフラッシュ有りで撮影しました。

f:id:kogasana:20180601204254j:plain

拡大版はこちら!

f:id:kogasana:20180601204348j:plain

やっと発芽してくれたエノテラちゃん!今後もしっかりと成長してほしいものです。

【園芸団長様へ】

今のアパートに住んで1年。庭に花壇があるのに今までスルーしてきました。せっかくなので花壇で花を何種類か育てたいと思ってます。そこで以下の条件を満たすお花を知っていたらコメントかツイッターへのリプで教えてくださいっ!

・乾燥に強い。

・夕立など一時的な大雨にも強い(花壇の半分近くに屋根がないため)。

・初心者でも育てやすい。

Part4 種を植えてから3週間後(1)

昨日はコミケ当落(無事当選しました!ありがとうございます!)の嬉しさのあまりテンションが高い状態でお酒を飲んだらいつの間にか寝落ちしてしまっていました・・・

さて先月下旬より育て始めたエノテラちゃん(ヒルザキツキミソウ)ですが、少しずつ芽を伸ばしてきました。しかも!新しい芽が出てきています!先週よりも確実に成長していますね。

f:id:kogasana:20180609105513j:plain

しかも!もう少し離れたところにさらに新しい芽が・・・!

f:id:kogasana:20180609105706j:plain

このままいけば秋ごろには開花できるかも・・・!

ただ少し懸念点がありまして、8月に夏コミに遠征に行くため少なくとも3日間家を空けるのですがその時の水やりはどうすればいいのか悩んでいます。

せっかく育ったのに枯れてしまうのは残念ですし・・・家の中に入れておいて蛍光灯をつけたままのほうがいいのかな?

Part5 種を植えてから3週間後(2)

おはようございます。いい天気の日曜日ですね。

さてヒルザキツキミソウの種を植えてからもうすぐ3週間になろうとしています。

さーてすくすくと育ってくれているかな?エノテラちゃん!

f:id:kogasana:20180617100835j:plain

前よりも芽が確実に大きく成長しています。さらにほかにも発芽しているところがあります。花が咲くにはもっとかかるでしょうけど、今から開花するのが楽しみで仕方ありません。

今日は天気もいいのでちゃんとしたジョウロと培養土とお花の種でも買ってこようかなぁ・・・

そういえば先週もホームセンター行ったっけ?

店員さんにポイントカード作りませんかって言われてその時は作らなかったけど、もし毎週買い物に行くなら作ったほうがいいかもしれないかな・・・

Part6 種を植えてから1ヶ月後

こんばんわ。kogasanaです。エノテラちゃんを育成し始めてからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

f:id:kogasana:20180621194418j:plain

夜にフラッシュを使って撮影したので見づらくてすみません。

芽がだいぶ伸びてきています。これは昨日に撮影した写真です。

今日見たらまた少し成長しているみたいでした。開花まで2ヶ月くらいだったはずなのであと1ヶ月でエノテラちゃんの開花が見られる・・・といいな!

せっかくなので花騎士のエノテラちゃんの本開花も同時に実装してほしいものです。

最近は天気が変わりやすいので水やりは少し控え目にしています。とくに大雨が降ったときは湿度が高くなりやすいので気を付けないと・・・

あと花壇にも種を蒔いたのですが、こちらは全く開花せず。おそらく培養土の量が足りなかったのでしょう。

今後は鉢植えかプランターで育てていきたいと思います。そのほうが引っ越しの時とかも便利ですからね。

f:id:kogasana:20180621194509j:plain

今週末はさらに成長したエノテラちゃんの写真をお見せできると思いますので乞うご期待!

Part7 種を植えてから5週間後

最近すっかり朝型の生活になってしまいました。平日でも毎朝6時には目が覚めてしまいます・・・

そしてわたしとしては珍しくワールドカップを見ております。たまにはスポーツ観戦(といってもテレビですが・・・)もいいものですね。

それはさておき、エノテラちゃんがまた成長していました。ご覧ください!

f:id:kogasana:20180623033222j:plain

一番早く発芽した芽はすくすくと大きくなってきております。さらに!小さい芽がいくつも出てきています。1週間前までは2~3ヶ所しか発芽していなかったのにいつの間にかこんなに賑やかになっています。

来月中には開花するかな?いちおう種を受けてから2ヶ月だし・・・

それにしても毎週日曜日はホームセンターに行くのがいつの間にか習慣になってしまっています。明日も多分行くと思います。ホームセンターのポイントカードも作っちゃったからね!

Part8 種を植えてから1.5か月後

最近すっかりと暑くなりましたね。少し夏バテ気味のkogasanaです。

しかし!エノテラちゃんは暑さにも負けずすくすくと成長しています。

一番大きな葉は2~3cmくらいまでになりました!お花を咲かせるのはいつ頃なのかな?

f:id:kogasana:20180626225718j:plain

それ以外にも小さな芽が10か所近くから生えてきております。これは来月が楽しみです!5月末に植えているので来月中には花のつぼみが見られると信じています。

ちなみに今週はホームセンターには行きませんでした。さすがに毎週新しい花の種を買っていたら・・・いや水やりをする鉢植えが増えるだけだから問題ないか・・・

これからさらに暑さが深刻になるわけですが、7月に種まきできる花ってあるのかな?

Part9 種を植えてからもうすぐ2ヵ月!

昨日は雨が降った影響で土がまだ湿っていました。水やりはもう少し後にしようかな。

エノテラちゃんも成長しましたね!花騎士で例えるなら未進化レベル40といった感じでしょうか(適当に決めましたw)

しかも他の芽も確実に成長してきています。同じ日に種を蒔いたのですがやはり個体差があるのかな?

f:id:kogasana:20180630054705j:plain

エノテラちゃんはあまり湿気が多いのがお好きではないので、乾燥気味にしたほうがいいらしいです。でもこれから暑くなるから水やりの加減が難しくなるなぁ。

特に朝出がけに水をやるかどうか悩むときがあります。

何か所かに集中して発芽しているので間引きをしたほうがいいみたいですけどもう少し様子を見てみようと思います(本当は間引きの仕方を知らない。あとで調べとかないと・・・)

Part10 種を植えてからもうすぐ2ヵ月!

ひさしぶりの園芸記事です。

こんにちは。kogasanaです。

さてしばらく園芸関係の記事をサボっておりました・・・でもちゃんと水やりはしていますよ!

種を蒔いてからもうすぐ2ヶ月になるのですが、まだ開花はしそうにない・・・

やはり猛暑が原因なのでしょうか?日中だけでも家の中に避難させたほうがいいのでしょうか・・

いちおう朝の出掛けには水をやるようにしています。しかし水のやりすぎで葉が弱ってしまったことがあったのでなかなか難しいところです。

さて現在のエノテラちゃんの成長状況をご確認ください!

f:id:kogasana:20180722231445j:plain

水やりした直後に撮影したので水滴が映っています。前回に比べるとだいぶ葉がしっかりと成長してきましたね。

しかしちょっと気になることが。。エノテラちゃんの葉の奥に映っているピンと真っ直ぐに張った葉が生えているのですが、これってなんの花の葉なんでしょうか?

この鉢植えにはエノテラちゃんとダリアちゃんしか植えていないはずなのに・・・もしかして別のタイプのエノテラの葉なのでしょうか?謎は深まるばかりです(単に無知なだけ)。

Part11 ついに開花しました!

久しぶりの園芸日記です。

しばらく更新をお休みしていました。でもちゃんとお花の世話はしていましたよ!水やりだけだけど・・・

今週の日曜日にホームセンターでハイポネックス(液体肥料)を買ってきて今育てている花に液体肥料を水で希釈したものを上げたりしていました。

その結果(かどうかはわかりませんが)、ついにエノテラちゃんがきれいなお花を咲かせてくれました! 暑さのせいか朝早かったのが原因かはわかりませんが、少ししぼんでしまっています・・・

f:id:kogasana:20180801223346j:plain

ちなみにうちの近所の道端にもエノテラちゃんがきれいに咲いています。

でも自分で一から育てるとまた愛着もわきますよね!

園芸

Posted by kogasana