【花騎士】HTML5移行完了!【さりげなくチケット50枚】

2019年6月22日

6/17のメンテから花騎士がHTML5対応になりました(2020年にFlashのサポートが終了するため)。

当日のメンテは少し延長してしまいましたが、ベイサボールがプレイできると思えばそこまでメンテ延長は気にならないでしょう!

HTML5バージョンになってからはベイサボールの画面がシンプルになっていますが、ジャーマンアイリスちゃんの魔球は相変わらずですw

そして詫び石配りでは有名な花騎士運営さんですが、最近は詫び案件(主にメンテ延長)が少なくなってきているのでお祝い石を配りまくることにシフトしているような気がします。

※ちょっとした不具合(ほとんどのプレイヤーが気づかないようなもの)でも詫び石を配る精神は相変わらずのようです(もちろん褒め言葉)!

タイトルにも書きましたが、さすが花騎士運営さん! HTML5 移行の記念にガチャチケットを50枚も頂きました!

花騎士って基本ポチポチゲーなので飽きるんですけど、たまにものすごくプレイしたくなる時があるので不思議です。

 



チケットガチャ50連を引いてみた!

HTML5 に移行した記念に運営さんからガチャチケット50枚をもらえました。FileA、FileBとも☆5の花騎士ちゃんを1人新しくお迎えすることができました! つまり残り40連は銀鉢というわけです。

FileAではサンカクサボテンさんをお迎えできました。しかも2人!ハロウィンバージョンはすでにお迎えしているのでこれでサンカクサボテンちゃんコンプリートです!

 

FileBでお迎えした☆5ブラックバッカラさんです。今回はバニーの衣装です。

チケットガチャは確率が2倍にならない(☆6が0.5% ☆5が6%)のでどうしても銀鉢の確率が増えてしまいます。でもタダで課金ガチャが引けることを考えると致し方ないかなと思います。

 

本音を言うとPC版のUIが良かった

せっかく改修を頑張っていただいた花騎士運営さんには大変申し訳ないのですが、本音を言うとPC版のUIのままの方が良かったと思っています。

今回のUIはスマホ版に近い形になっていますが、スマホ版の操作はやりづらいなと思っているからです。特にアイテムを受け取るときの「50件受け取る」の位置が前回と変わっているので「ソート」と間違えてクリックしてしまうことが多いです。

 

でも探索・庭園・クジラ艇などについては、ほぼPC版と変わらないので安心です。でもレイドボスのゲージがなくなってしまったので、レイドポイントがどのくらい残っているのか分かりづらくなってしまっています。

 

もちろん前よりも使いやすくなっている箇所もあるのですが、慣れるまでに時間がかかりそうです。でもHTML5 に移行完了できたのでゲームが末永く続くことを願っています。

最近はFGOにハマっていて花騎士をやる時間は少なくなっていますが、それでも毎日ログインしています。引っ越しが終わるまで課金は封印しているので早く引っ越し完了させたい・・・

未分類

Posted by kogasana