【花騎士】絆水晶の効率的な集め方!

2019年8月2日

花騎士をプレイしていくうえで欠かせないのが絆水晶です。

今回は、絆水晶を効率的に集める方法をご紹介したいと思います!

 



絆水晶とは?

絆水晶は、花騎士ちゃんの好感度を上げるために必要な咲花のハート、☆5以上確定ガチャチケットを引くために必要な団長メダルなどと交換ができるアイテムです。

 

絆水晶の入手方法

絆水晶の入手方法は2つあります。

・☆3以上の花騎士ちゃんを売却または強化合成の素材として使用する

・ガチャ種でゲットできる装備を生成する。

それぞれの方法について解説していきたいと思います!

 

☆3以上の花騎士を売却または合成素材にする

☆3以上の花騎士を売却か強化合成の素材にすることで絆水晶を入手できます。高レアの花騎士ちゃんを売却する場合は確認画面が表示されますので、そこにチェックを入れて売却してください。

☆3花騎士を1人売却・合成するごとに絆水晶を10個もらえます。☆4なら200個、☆5なら1000個、☆6なら12000個になります。レアリティが上がるほどもらえる絆水晶の数は多くなります。

合成の素材にすることもできますが、経験値があまり美味しくないのでおすすめしません。

 

ガチャ種で装備をゲットして売却する

ステージを周回していくとガチャ種がもらえます!もらったガチャ種で装備ガチャを回すと装備をゲットできます!

ガチャ種は、右下にあるアイコンの種マーク(712と書かれているもの)です。 

 

ガチャ種が貯まったら装備ガチャを引いて装備を集めましょう。

装備ガチャ、中級装備ガチャ、上級装備ガチャの3種類があります。どのガチャでもOKですが、レベルが高いガチャを引くことをおすすめします(理由は後述)。

 

装備を集めたら精製で絆水晶に交換しましょう。ガチャのレベルが高い(装備ガチャ→中級装備ガチャ→上級装備ガチャの順に高くなる)ほど、絆水晶に交換するために必要な装備数が少なくなります。

画像は上級装備ガチャのうち、指輪を交換したものになります。

 

絆水晶と交換できるアイテム

絆水晶は、花騎士の攻略が便利になるアイテムと交換することができます!

①団長メダル

団長メダルを100個集めると☆5以上確定ガチャチケット1個やアンプルゥなどと交換できます。無課金で団長メダルを入手できる唯一の方法(キャンペーン時を除く)です。

約1ヶ月でラインナップが変わりますので、ぜひ交換しておきましょう。

 

②スタミナ50%回復蜜

スタミナを上限の50%回復させるアイテムです。華霊石を使わずにスタミナを回復できるアイテムです。

 

 

③強化精霊召喚キー

スタミナ消費なしで周回できるマニュステージを召喚できるアイテムです。新人団長さんは絶対に取っておきたいアイテムです!

 

④アンプルゥ

花騎士ちゃんのステータス(HP・攻撃力・防御力)をアップさせることができるアイテムです。総合力ランキングを上げたい方は全部取っておきましょう!

 

⑤プチ・センティ

100個集めると覚醒竜センティと交換することができます。

覚醒竜センティは、開花後レベル80になった花騎士ちゃんのレベル上限を5上げることができます。最大でレベル100まで上げることができます。

 

⑥贈り物・咲

宝石・ケーキ・本・ぬいぐるみの贈り物・咲(咲花のハートを使って花騎士ちゃんを好感度・咲にした後に使う好感度アップアイテム)と交換できます。

生命の結晶やお日様勲章などでも交換できますが、絆水晶が一番交換しやすいので出来るだけ全部交換しておきましょう!

 

⑦オキタエール(装備強化アイテム)

装備のレベルを上げることができるアイテムです。レベルが上がると攻撃力・防御力がさらにアップします。花騎士ちゃんに装備させてあげると、攻撃力や防御力にプラス補正がかかりますのでぜひゲットしておきましょう。

銅と銀のオキタエールは金のオキタエールに精製してから使いましょう!

 

⑧花騎士ちゃん(コラボ企画・コミケ先行実装)

ガールズシンフォニーとのコラボ企画で実装されたアンリちゃんと毎回コミケで先行実装される花騎士ちゃんを交換することができます。

※コミケで先行実装された最新の花騎士ちゃん(2019年8月1日現在だとC95で先行実装されたチャノキちゃん)は交換できません!

 

絆水晶についてのまとめ

さまざまなアイテムや花騎士ちゃんと交換できる絆水晶は、ぜひいっぱい集めたいところですね!

基本的には☆3以上の花騎士ちゃんを売却 or 強化合成の素材にしていくことをおすすめします。慣れてきたらガチャ種で装備ガチャを引いてゲットした装備を生成することもやっていきましょう!

いっぱい集めて花騎士をどんどんプレイしましょうね!

未分類

Posted by kogasana