【東方キャノンボール】バトル要素のあるすごろくゲーム?

2019年10月1日。

あるスマホゲームがついにリリースされました!

その名は・・・東方キャノンボール

今はあまり東方に詳しくありませんが、5年くらい前まではゲームにハマっていたので懐かしくなりました♪

早速アプリをインストールしてプレイしてみました!

 



今でも大人気の東方Projectとは

東方Projectとは、上海アリス幻樂団(ZUNさん)が開発している弾幕シューティングゲームです。

シューティング以外にも格闘ゲームや音楽CDなどもあります。

 

音ゲーに参入したことも最近は、10代の若い方々に人気です。

登場キャラクターがほとんど女性のため、男性の東方ファンが多いように思えますが、最近は女性にも人気があるジャンルとなっています。

 

最盛期より落ち着いては来ましたが、全国各地で東方オンリーイベントが開催されています。

 

東方キャノンボールをプレイしてみた

スタート画面はこんな感じです。

すごろくと陰陽玉をイメージしたコインのようなもの(キャノンボール)があちこちにありますね。

左が霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ)、右が博麗霊夢(はくれい・れいむ)です。

2人とも東方Projectのさまざまな作品で活躍している主人公です。

 

ストーリーモードも充実しています!

第1話「まずはサイコロより始めよ」のストーリーモードです。

天気のいい日に神社の縁側でお茶を飲むってほのぼのしてて楽しそうですね!

 

ちょっとお悩みモードの霊夢。

そこに魔理沙が登場します。

 

 

未分類

Posted by kogasana